ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

年末前に大掃除!湿気でできたカビをやっつけろ!

前の部屋を一年もしないうちに引っ越しました。新しいお部屋は広くて快適なのですが、部屋の隅にカビを発見してしまいまして、ちょいとブルー。

 

部屋のカビチェック

これですよ!

f:id:mamashizue:20161125133610j:image

お風呂にもあったのですが、そっちはカビキラーのジェルタイプを使って取りました。すごいですね!湿布とかしないでも放置からのこすり洗いでするする取れました。画像は残念ながらありません。

しかし床や壁にカビキラーなんて使えませんからね。

 

対処方法

最初に拭き取りが出来ないか確かめます。とりあえず拭えるところは拭う。

今回の部分は時間が経ちすぎていたのか、全然ダメでした。

重曹を付けた歯ブラシで擦る

重曹がカビの餌となる汚れを溶かしてくれます。研磨作用もあります。

水を少し歯ブラシにつけて、重曹を付けて擦ります。汚れたら水で歯ブラシをすすぎながら。

クエン酸を付けた歯ブラシで擦る

重曹が残ってしまうと白くカピカピになるので、クエン酸で中和。

泡が出ます!楽しいです。

汚れたら水で歯ブラシをすすぎながら。

洗った歯ブラシで全体をブラッシング

仕上げ的に汚れをかき出します。

布などで水拭き、から拭き

粉類や水分を拭き取ります。

ウエスを使って拭きましたが、最後の拭き取りはペーパータオルとか綺麗なものでやるといいと思います。カビの温床とならぬように…。

アフター

f:id:mamashizue:20161125133659j:image

ちょっと撮影場所がちがう…けど気にせず!笑

ビフォーアフターを並べるとこんな感じです。

f:id:mamashizue:20161125133610j:imagef:id:mamashizue:20161125133659j:image

日当たりの違いもありますが、隅っこで固まってたカビが取れました〜〜。

暇な時しか出来ないなぁ(^◇^;)

気になった時が掃除どき

お掃除あまり好きじゃ無いのでめっちゃ面倒だったのですが、始めたら綺麗になって楽しかったです。

気になった時にさっさととりかかるのがいいですね。

年末は何かと忙しいので、前倒しでお掃除できたらいいなと思います。

今年の汚れ、今年のうちに!

 

以上。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます