ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【一歳半】健診レポート@旭川市

一歳半健診に行ってきたのでレポート。
市区町村によって内容が違うみたいですね。
我が家は旭川市での初めての健診。ドキドキで行ってきました!

受付

午後1時から開始と、お昼寝時間にダダかぶりで不機嫌スタートでした。
受付で問診票やら記入した紙と、母子手帳を提出。
ハム子は他の子が気になるみたいで、落ち着きませんでした(いつもだけどな!)

栄養士指導

順番に栄養士さんから食事についてのお話。
そりゃあもうサラサラと流れていきました笑
なるべくこの位食べさせてね、とか乳製品ガー!みたいな。「分かっとるわい!」と思いながらも、お仕事なのでハイ、ハイと真面目に聞きました。すみません…。
分かってるけど全然食べないよぉぉおおお!!!

保健師面談

受付で提出したアンケートを元に面談。
言葉が通じているか、育児に不安があるか、などを丁寧に聞いてくれました。
幸い我が家はそこそこはけ口があるので大丈夫です!と答えられましたよ。

積み木はありませんでしたが、指差しはありました。
ハム子は初めての場所と人に警戒しすぎて全く出来ませんでした笑。
お家では好きなものを指さして「ニャンニャン!」とか「ワンワン!」とか「スイスイ」とか言うので、あまり心配してません。

体重測定

キッズスペースみたいな所に通されて、名前を呼ばれるまで待機。おもちゃを取り合ったり、見つめ合ったり、なかなか素敵空間でした。
他のお母さんと仲良くなりたい!と話しかけたりもしたのですが、お互い子供に必死で話も弾まず…難しい。
身長体重は泣いたものの、無事測れました。先月は10キロあったのになーと思っていましたが、着衣だし、オムツも変えてなかったのでそのせいかと。
9.5キロ、79センチでした。いい感じ。

歯科検診

ハム子はあまり歯を磨かせてくれないので心配してましたが、綺麗だよーと言ってもらえました。
先生が使う小さい鏡くれたけど、どうやって使えば…それより歯ブラシ欲しかったなぁ笑

小児科検診

そこそこ警戒してましたが、注射ない!と分かったみたいでなんとかこらえてくれました。笑
予防接種も出来るもの全てやってますし、元気なので問題なし!と言ってもらえました。

次は3歳?

ここで急に間が開きますね。
発達など、心配があれば小児科で、やってくれるそうで。
我が家はフッ素塗布をたまにヤろうかなぁと考えております。
そして私の歯科検診もやっておいてねーとチラシ貰いました…そろそろ行かなきゃ…。

以上

マミーポコ パンツ L (9~14kg) 88枚 (44枚×2) 【ケース品】

マミーポコ パンツ L (9~14kg) 88枚 (44枚×2) 【ケース品】

あ、そろそろオムツ買おうかな

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます