ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【トイトレ】初めてトイレでおしっこ出来た!

ハム子、2歳8ヶ月です。


毎日健やかに過ごしていますが、トイトレは私のズボラさが影響しているのか、ほとんど進んでいませんでした。

ワタクシ、初めてハム子がおしっこする所を確認

保育園では何度か成功している、と聞いていたのですが、自分が見るのは初めて。

君が初めてトイレでおしっこ出来たから、今日はおしっこ記念日

ンモー!めちゃくちゃ感動しましたね。
2歳になる頃から周りがトイトレ。何度かトライするも、全然出来なくて。マメに声掛けするのも面倒臭くなり、「イライラするなら今はやらなくて宜しい」と勝手に自分に許可していました笑。
大の方はまだまだだし、小もその日は1回しかトイレでしませんでした。(そう言えば誘わなかったわ、私も)

1人でトイレ支度出来るように、環境を整えてあげよう

未就学児にとって、普通の洋式便座って高いしお尻がはまってしまう。
今はとりあえず補助便座をはめて抱っこして座らせて、とやっている状況。
けれど、親も面倒臭い!ってなるし、子供も「ひとりで!」「じぶんで!」とやりたい時期です。
踏み台を用意してあげた方がいいなぁ、と強く感じました。
正直、2歳半くらいから抱っこがしんどくなったのでもっと早くから台を買いたかったんですが…めんどくせぇな…ってなっちゃって…
ダメですねぇ!

錦化成 踏み台 ミッキーマウス ステップ2段 イエロー

錦化成 踏み台 ミッキーマウス ステップ2段 イエロー

いっぱいある!

出来れば年内でトイトレ終わりたい~!

オムツするのは別に構わないんですけど、めちゃくちゃかさばります…。
ゴミもとんでもない量になりますし、できれば早めに卒業してもらいたいなー!なんて思っております。
卒乳も遅めだったハム子…無事、オムツ卒業なるのでしょうか?!

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます