ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

負担を相手にだけ押し付けるって…何よ!(怒)ってわけじゃないんだけどね。

勝手に話を聞いて勝手にキレたというだけの話です。

実際詳しく聞いたわけでもないし、私に実害があった訳では無いんだけど一人でもやぁ〜〜!ってしたので書きますね。

 

結婚式の三次会

夫との結婚式、二次会を終えて友人達の飲み会巡礼の旅(三次会)に行っていました。

夫の友人の飲み会はほぼ男性で、まぁ穏やかな感じ。結婚したばかりだとかこれからするとかそういう空気で、グループの中では一番最初に結婚したタカシくん(仮名)が「早く子供が欲しい」と話していました。

(シャンディニー) Chandeny Aライン スパンコール ロング ドレス レディース アプリコット M

中々子供が出来ないタカシくん

タカシくんは夫の親友で、明るくて爽やかな好青年。結婚式でのスピーチも、ぎこちないながら一生懸命やり、二次会でも場を盛り上げてくれました。多謝。

彼は結婚して一年くらいでしたが、夫婦共に子供を望んでいるにも関わらず子供が出来ない事に悩んでいる様子でした。

勝手にお姉さん気取りで掘り下げる

夫やその友人より年上の私。

勝手にお姉さん気取りでちょっと掘り下げて話を聞いてみました。

  • タイミングは合っているのか
  • どの位チャレンジしているのか
  • 病院で検査はしてみたのか

などなどです。

失礼かな?と思ったのですが結構心配していたし、周りの友人達も普通に話を聞いていたから気にせずに尋ねました。

 

タイミングは合っているはず!

 

結婚してからチャレンジしている!

 

病院での検査は、奥さんはしてみたけど異常無く、タカシくんはしていない。

 

タカシくんは検査をしていない

 

 

タカシくん、検査しなよ!

私の兄は活動している精子が少ない、所謂男性不妊です。原因は知らないけど、まぁそういう体質なんだそうです。原因探っても治らない。お互いそういう事をあけすけに話すので「不妊は女性だけが原因なのではない」という認識が私にはありました。

タカシくんの奥さんは検査をしたけれど、タカシくんは検査をしていないとのこと。

なのに出来ない、出来ないと言っていたのです。

え、原因分からないじゃない。何故検査に行かないの?

と聞くと

怖いから

だそうです。

ワシ、憤慨

コラ。奥さんだって怖いけど検査してるんだぞ。まだ20代なんだからこれからいくらでも対策が出来るかもしれないのに…。

タカシくんが検査をするまで奥さんは自分を責めるかもしれないのに。

何だか悲しくなりました。

しかしそこはお祝いに駆けつけてくれた場だったので何も言わないでおきました。

どんな事情かもわからないし。でもモヤモヤしたんですよね〜。

夫の前でブチ切れ

結婚式の後、急に思い出しては「タカシくんのアレは無かったわ。早く検査行けよって言っといて」とか自分勝手にブチ切れてました。

全然関係ない他所様の家庭事情に首を突っ込まなって話ですけどね。

もし私がタカシくんの奥さんポジションだったら、まず首根っこ掴んで病院連れて行くし、へそ曲げて「子供いらない!」って喚くかもしれないなぁ、なんて思っちゃいました。

後日談

タカシくんは結局病院に検査へ出かけたそうです。

結果は奥さんもタカシくんも異常なし。これからゆっくり妊活をするそうです。

お互い新しい生活に慣れて居なかった事もあり、タイミングも合っていなかったんじゃないかな?と思います。

他所様の家庭の事なのでオメーがぎゃんぎゃん言ってんじゃないよ、と思う場面なのですが、気になったので書いてみました。

 

こうして考えると、妊娠するってやはり奇跡的な事なんだなぁと思います。卵と精子が出会っても着床しないかもしれないし、出産までたどり着けないかもしれないし。

さらに言うと、大人になれるのもすごい事なんだなぁと感じました。

怒りに任せた長文、大変失礼しました〜。

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます