ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

離れて暮らす夫婦のコミュニケーション。ブログを始めたらちょっと深まったこと。

家族やリアルな友人にブログの存在を知らせていますか?

ブログの事は夫に話していません。

夫はSNSもやらないし、載せられるのが嫌なようです。
一度、ちらりとオフ会の話しをしたら怪訝な顔つきになったので、趣味が増えた感じと伝えています。
ブログを始める前からSNSに写真を載せるのが好きで(こんなに写真が下手なのに)、事あるごとにスマホでパシャパシャ撮っていましたが、始めてからは写真を撮る頻度が上がりました。

ちょっとしたバロメータ 

f:id:mamashizue:20160316165740j:plain

最近分かったことなのですが、

夫が居ないお出かけの時、楽しい!とめちゃめちゃ思っていると、いつにも増して写真を送っているようです。
逆に、途中で具合が悪くなってしまったり、気乗りしなくなっているような時は夫に写真を送っていないようです。
普通に考えたら当たり前なのかもしれないけれど、 
 
この前〇〇に行ったって言ってたけど写真来なくてちょっと心配した
 
と言われて、そういうので私の体調や気分を測っているんだ!とびっくりしました。
夫はインドアで、休日はもっぱらお家でのんびりしたいタイプですが、私はスキあらば出かけるタイプです。出かけた先で食べたもの、見た景色、旅の私の様子などを写真にバシャバシャ撮っては送りつけるという迷惑行為を繰り返していたのですが、彼なりに旅の疑似体験をしていたようです。

写真でのコミュニケーション

最近は写真を送りすぎてまとめきれないので、ラインのアルバム機能を使って旅を振り返っています。
たまに一緒に出かける時、
あの時食べてたアレが食べたい!とすぐに探せるのが便利です。
お店の看板やメニューもブログ書く時に載せたいと思って写すので、だいぶ情報が濃くなって良いようです。 

f:id:mamashizue:20160323131812j:plain

今は離れて暮らしているので、共通の話題も少なくなりがち。
ブログの事はナイショでも、日々感じた事や楽しかった事なんかは共有していきたいなと思います。
 
以上!
 

▼他人ののろけ話、嫌いじゃない人向けのトラコミュ▼
幸せ家族日記

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます