ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

妊娠12週の健診。クーポン利用の血液検査と入院手続き完了!

五月だというのに暑い日が続きましたね。

日中に帽子無しで歩いたら軽い日射病になりました。しずです。
ハム子(胎児)の様子を見に病院に行ってきました。
前回はコチラ。

ハム子、成長してます。

f:id:mamashizue:20160522165402j:image
上が前回、下が今回です。
6センチくらいになりました。
前回はスペースがあったせいかかなりのスピードで回っていましたが、今回は手足を伸ばしたり縮めたりしてました。大分ヒトらしい姿に!
もう少し大きくなったら子猫くらいになってしまうので、ハム子じゃなくてニャン子だわね、と友人に言われました。最後はやっぱり”赤子”なのかな。

初めてのクーポン利用で受診

母子手帳についていたクーポン利用での受診となりました。(母子手帳についてはこちら:母子手帳には何が書いてあるの?もらったので見てみました。 - てけれっつのパ)週数が増えてくると、出産に向けて不都合が無いか、色々と検査が必要になります。

毎回のように血圧と尿検査が行われます。今回は初めて血液検査。HIVなどに感染していないかをチェックします。短めの試験管に4本分、血を抜きました。

心配していた入院の予約も完了!

今まで検査は順調でしたが、産院についてのお話が出ていませんでした。母子手帳も貰ったし、そろそろ予約しておきたい!と思っていたところ、ようやく「産院は決まっていますか?」とのお話しが。
予定日を伝えると予約が出来ました。東京などでは産院もいっぱいいっぱいで探すのが大変なのよ、と聞いていたので安心しました。

教科書もらいました!

出産予定の産院では、初産の方向けに三回助産師さんに相談したり色々お勉強する機会があります。その時に使用するテキストをいただき、パラパラ読んでみました。
f:id:mamashizue:20160522170307j:image
こんなに検査項目があるんだ!と改めてビックリ。
ネットの情報では分からなかったのですが、母乳教育に力を入れているようで…ちょっとビビっています。さいしょだと中々でない人も居るようなので、怒られちゃったらやだなー、なんて笑

用意するものがわかって安心!

妊娠出産系の記事を読み漁っていてなかなかピンと来なかった、用意する物。人によってちょこちょこ違って、結局何を準備すれば??と疑問に思っていたのですが、産院からキチンと案内がありました。
病院で用意してくれるもの、こちらで用意しなければならない物、レンタルできる物、準備するタイミング…至れり尽くせりで大変有り難いです!
他の人の準備内容を参考にするのも良いですが、まずは産院に確認しましょう!!!

これから…

  • 今後数カ月はひと月に1回程のペースで健診に行きます。会社で休みを取らなければならないので、他の人に説明をする。
  • 軽いとは言え、ツワリで食欲が落ちまくっていました。妊娠前と比べると体重が3〜4キロ落ちていたので、これからは身体に良さそうなものを積極的に食べる。
  • お腹に脂肪が付いたり、普通の下着がキツく感じるようになって来ました。そろそろ暑くなってくるので、下着を一新する。
良く食べ良く眠り、程々にお家の事をしながら生活を整えていく!そんな感じでいきます!
 
 
以上!
 
 
▼妊娠や出産に関するトラコミュですぞ!▼
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます