ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

モノを減らしてよかった。やる気がなくてもすぐに片付くから大丈夫!

こんにちは。ゴールデンウイーク前半終わりましたね。

今年は職場で全体的に有給取得ムードが高まっているので、交代で1日ずつお休みをする事にしました。ありがたやー。

 

ゴールデンウイーク前から抜け殻発生

最近、お部屋の中で抜け殻を作ってしまいます。30手前の女がやるべきではないのですが、服を脱いでそのまま放置しちゃうやつです。畳むでもなく、脱ぎっぱなし。
そんな感じが3日から5日くらい続いていまして、今朝漸くきちんと片付けて、洗濯機を回して整えてお家を出てきました。

予兆は抜け毛散乱

髪の毛が多く、一回のシャンプーで片手いっぱい分位抜けます。
お風呂に入る前や髪の毛を乾かした後、朝起きた後など髪を梳かす時にも比較的たくさん抜けます。いつもならその都度ホウキで回収して捨てるのですが、そういえば最近きちんと片付けてなかった…。
どうせまた夜散らかるし
どうせまた明日の朝散らかるし
とどんどん後回しに。毎回やればすぐ終わるのに、溜めてしまう。

お皿も溜まる

家事の中で食器洗いが一番嫌いです。
お皿が一枚で済むように何とか盛り付けたりします。ご飯を食べた後すぐに片付ければ楽な事は知っていますが、最近ずっと片付けられずにいました。

めっちゃ寝てる

忙しい訳じゃないのに、簡単な家事も出来ないとは!とようやく現実を受け止めて、何でできてないんだろうねと考えました。
…どうやら寝ているようです…。
でもさすがにヒトの住む部屋として成り立つようにしなくてはね。

通常の三倍のスピードで体力がなくなる

恐らく妊娠が主な原因かと思いますが、いつもの三倍のスピードで体力が持っていかれます。同時にやる気もどんどんなくなってきました笑
もともと面倒くさがりで、お部屋の片付けが出来ない側なので、崩れる時はアッサリ崩れますね。

それでも片付けがラクになってる

昔に比べたら、程度ですが、抜け殻形成されても、お皿がたまっても、30分以内でお部屋の片付けが終わります!
洗濯物→洗濯機に入れるだけ
お皿→少ないからすぐに片付く
髪の毛→ササっと掃いて、掃除機を全体的にかける
モノを取り出してなにかしてる訳でもないので、それ以上片付けるものが無いというのが大きいです。
汚部屋時代は1時間かけてもなかなか片付けが出来ず、飽きて放置してたのでその頃に比べるとだいぶ生きやすくなっています。

これからも寝る

しばらく眠気が強そうです。
こういう時ばっかりは、夫と別に暮らしてて良かったと不謹慎ながら思ってしまいます。
朝テキトーな食事を取る、お部屋の片付けする、時間までグッタリする、出勤。
帰宅したらなにがしか食べる、寝る準備して即寝る
というざっくり生活をするには一人暮らしが最適。他人がいたら気を使って逆に疲れてしまう。
出来る時にやる、やりたくない時にはやらない。これでいいやと思っています。

五月病必至

今年は五月病的なものになりそうです。
三連休だけでこんなに出勤憂鬱なのに来週の月曜は大丈夫か?笑
世の中にはそんな連休ないという人もいてご苦労様です!って感じだけどコッチは関係ないんで!(酷い)
倒れない程度に楽しみたいと思います。
良いお休みを。
 
以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます