ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【日記】幸せすぎたクリスマスイブ

ハロー!メリークリスマス。どんなイブを過ごしましたか?

北海道は大荒れ。特に札幌はJRがほとんど運休になるくらい大雪となりました。

 

 

家族三人で過ごす最初のクリスマスイブ

結婚して3回目のイブ。

いつも義理実家でご飯を食べていたけれど、今年は単身赴任の夫のお家で過ごしました。

本来ならまだお家でじっとしておいた方が良いのだけれど、私が寂しすぎて夫について来てしまいました。

家族三人とも風邪ひいた

単身赴任先の旭川に着いて早々、娘ハム子の鼻詰まりがマックスに。母乳はたくさん飲むし熱もないけど鼻が詰まって苦しそう。綿棒で掃除してもまたズビズビ。

前日からズビズビしてたけれど、赤子は鼻が詰まりやすいのであまり気にしていませんでした。

鼻掃除をした時黄色い鼻水が出て来たのでさすがにこれは風邪かしらと近所の小児科へ…。生後二週間で風邪をひくなんて。

ちなみに夫も風邪気味で、そのあと私もうつったみたいです。なんてこった。

 

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

 

 

何てことない料理やらだったけれど

その日は白菜と豚肉のお鍋、夫が買って来たホールじゃないケーキ、シャンメリーでお祝い。

まだ0ヶ月だけど、来年はハム子も歩いたり簡単な言葉を話したりするかしらなんて妄想が広がりました。

 

 

日常はもちろん、イベントも輝いて見える

ハム子が我が家に来てからは毎日変化に富んでいて、産前の「暇〜!」なんて言っている余裕はありません。

お肌の手入れも丁寧な食事も掃除も洗濯も大して出来ないけれど、子供の成長をじっくり観察出来る素敵な時間をもらいました。

そういった日常だけでなく、イベントもすごく楽しみになりました。もともとあまり節句とかって気にしていなかったのだけれど、それぞれ色んな意味や祈りが込められていて、なるべく大切にしたいなぁと思いました。

 

そんな、日記。

以上!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます