ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夜のおかあさんはモテモテ

子供達、どうしてお父さんの方に行かないの…?

ハム子4歳、おはなちゃん10ヶ月です。

昼間幼稚園に行ったり、公園に行って元気いっぱい活動した後…

夕方〜夜は個人的には戦争です。どこのお家でもそうなのかもしれませんが。

まず公園から帰らない。抱っこがいい、そしてママがいい。ママはハム子を抱っこしながらハム子の自転車を持つことが出来ない!そして横でおはなちゃんが泣いてる!歩かない!

流石にお家まで二人を抱っこして帰ることは…できない…ごめんよ…。

とりあえずパパがまだいるので、パパにおはなちゃんを託し、風呂に入れてもらい、ご飯とミルクまで。

ハム子はもう少し公園にいて、帰りはおんぶで、もう疲れてるからご飯がいいとか言うけども、砂まみれなので無理矢理風呂へ。

急いで保湿、服着せて、YouTubeがいいとか言ってるのを宥めて食事。ご飯を早く食べさせないと、そのまま寝てしまう…。YouTube見ながら歯磨き…なかなか進まないと見られないのよYouTube!!!!と言いながら急かす。よくないと思いつつ、急かす。だって寝ちゃうじゃん君…。

 

そんな横でおはなちゃんはグズグズに。

そうだよねまだ七時半だけど貴方は早朝5時から元気いっぱいだもんね眠いよね。

そんなわけでパパ、先におはなちゃんを寝かせてあげて!とお願いするも、謎の拒否にあってすごすごと帰ってくる…。

ママ行かないで…!ってしょんぼりするハム子を置いて、おはなちゃんに授乳。即寝。しかし置くことが出来ない!高感度センサー搭載してるからな…怖いわ背中スイッチ…。

 

おはなちゃんを寝かしつけしてる途中にハム子が「バーン!」て来ちゃうこともある。

なんなん…!!!!てキレそうになるけど、そうだよね寂しいよね幼稚園毎日頑張ってるもんね、とりあえず静かに入って来てねと言って、片手で抱き寄せて、歯磨きをしてやるんだよね、なんでパパじゃだめなのどうしてなのとかは言わないようにする。もう分かんないもんね〜!!!

パパが嫌いとかじゃ無くてそれを上回る好きなんだもんねいつもありがとうございます!!!!!

 

おはなちゃんを寝かしたら次はハム子!ていうかその前に髪の毛乾かしたい、地肌くさい、痒い気がする、まぁいいや乾いてるわ…傷んでるわ髪の毛。

とりあえずトイレ行かせて!ハム子もトイレ行って!

 

最近のハム子の寝付きの良さ半端ないからね!いい子!布団に一緒に入る、「なんかお話しして」って言われて、「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました…」「かぐや姫で」「おじいさんが山で竹を採っていると、根本がひかるたけなんありけり…(なぜか古文を思い出すな…)あ、ハム子ちゃん寝た」

 

となります。

スヤスヤちゃんめ!

 

パパのねずみ婆さんでよく寝ていたんですけど、最近は桃太郎かかぐや姫ですね。燕の子安貝を取りに行った皇子が不憫。

 

そんなこんなで寝ます。右にハム子、左におはなちゃん。左右から蹴られ、押されて顔の幅くらいしかスペースがありません。おかあさんは、うまく眠れません。

 

おはなちゃんは、夜中にぴえん!!て泣いて飛び起きた後、部屋を歩き回ります。なんか夜驚症とかだったら怖いな…漢方薬とか飲ませることになるんだろうか…。

あとはもうその後の寝かしつけ。その辺は寝ぼけてればパパがミルクでもいいけど、何故かママの方がよく寝る気がする…仕方ないのかな…。

まぁ寝るならパパで!頑張って!!!!

 

モテる…。

こんなに疲れる事なんて…大好きな自分の子供ですらこうなのだから、異性とかにモテる!って人はめちゃくちゃ大変なんだろうなぁ…と思うなどした。

 

以上

長くなった

f:id:mamashizue:20210423112525j:image

砂を泳ぐ赤子です

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます