ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

娘よ、4ヶ月おめでとう

一日は長く、ひと月は短い。

毎日どうやって娘と過ごすか頭を悩ませているしずです。

何だよ〜、もう4ヶ月か!

1ヶ月目も2ヶ月目も思いましたが、もう4ヶ月なの?!とびっくり。

娘との暮らしにも何となーく慣れてきたかなぁ…。

出来るようになったこと?

3ヶ月までがどーだったか既に忘れてしまったけれど、

  • 甘えて泣くことが増えた
  • 足を振り上げる
  • スイマーバを付けるとお風呂で大暴れ
  • ベビーベッドで長く眠るのはもうムリ
  • たまに1人で寝てる
  • 日中起きてる時間が少し増えた

こんな感じ?

体重は6キロから6.3キロに増えてました。ちょっと増加量が減ってるな。

運動量が増えている…

基本寝かされるのが嫌いというか何というか…抱っこしてないと甘えたように声を上げます。

抱っこすると止むので抱っこがいいんだろうな。

既に6キロオーバーなので「重いよ〜〜、面倒いよ〜〜」と思いつつ

そのうち抱っこやだ〜〜!とか言われてしまうんだろうなと思って頑張ってます。ハスハスしながら抱っこしてます。

寝返りはまだだけどたまに偶然うつ伏せから仰向けになります。再現性は低く、ちょっと安心。まだ準備ができていない。

おっぱいで何でも解決?

授乳回数が減らない…。

食事的なものは三時間くらい?で、眠い時もあげる(というか眠れないと乳をバシバシ叩いて要求してくる)のです。

お食事授乳の後眠ることが多いですが眠れない事もあるのでそれはそれでグズグズする…悩ましい。

体力無い

基本2人で暮らしているので、ずっと全力では遊べない。こっちの体力にも限りがあるので散歩しまくるのも難しい。

実際散歩続けてたら膝が痛くなってついでに腰も痛いし腕も肩も首も痛い。

何だこれは笑。

夫が来る日を指折り数えて、ここぞとばかりに娘を任せてお昼寝。これでいいんだろうか?

f:id:mamashizue:20170403070321j:image

後ろ姿かわゆい

離乳食の準備をしなければ?

早い子だと5ヶ月位から始めるそうです。

市の方で離乳食教室をやっているのでそれに参加したいし、椅子とか前掛けとか食器も準備しよう。(椅子や前掛けはともかく食器はもしかしたら不要?)

ブレンダー、普段の食事作りにも使えるなら買いたいなぁ。みじん切り(少量)とお肉のミンチ。あと洗いにくいのはヤダ。

一時保育使ってみたい

体がボロボロになってきました笑。

これから運動量が増えるのにどうしよう…夫が来る日は細々と用事を済ませたいし、夫と娘の成長を見るというのは私にとって楽しい時間なので削りたく無いんですよね。

義父母に預けるのもなかなかタイミングが合わず、整体に行ったり自分用の買い物に行ったりをするのに一時保育を利用したいのです。

子供にとっても刺激があってよろしいと聞いたので利用したいのですが…。ちゃんと調べよう。うう…でも哺乳瓶から殆ど飲まなくなっちゃったから無理かな…(T ^ T)

声や仕草にバリエーションが

どんどん増えていきますね。

ホントに今にでもしゃべり始めそうなくらい。

たまにびっくりするくらい大きな奇声を発するのでビビります。

子供の成長が早すぎて感動するやら焦るやら。毎日記録でもつけてやりたいけどそんな余裕ないし…ととりあえず写真撮ってます。

不束な母親ですが、今後ともよろしくお願いします…。

f:id:mamashizue:20170403070358j:image

何だこの小さなおてては!けしからん!

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます