ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

そういや7ヶ月。楽になったことと大変になったこと

ささのはさらさらとか言ってたらハム子が7ヶ月になってました。

北海道では何故か八月なんですけどね。

成長する度に楽だ〜〜って事と大変だ〜〜って事が増えてくる。

楽になった事、楽しい事

  • 一人遊び
  • お友達と遊ぶ
  • お座り
  • 表情がつく
  • 寝付きの良さ
  • 生活パターンがより整う

 

一人遊びが増えましたね。新しいアイテムを渡すとしばらく観察して、撫で回して、舐め回して、ガンガン叩きつけるってのを繰り返してます。

 

児童館の子育てサロンに2ヶ月半位から行ってるのですが、ずーっと移動が出来ず、他の子が遊んでいるのを眺めているだけでした。でもハイハイが出来るようになってオモチャが使える上に最近はお友達と触れ合い?が発生。同じ学年の子が複数いるので、そのママさん達とも会話が弾むようになって嬉しいです。

 

お座り出来るようになるとお出かけとかも楽になります。まず、店に赤ちゃん用の椅子があればオッケーだし、ベンチとかでも支えてやれば抱っこしなくていい!!!暑い日は助かりますね。さらに、お座りの写真撮影が出来てめっちゃ楽しい。

 

表情がさらに豊かになりました。考えてる顔や怒ってる顔、眠い時の表情などなど。カメラの出番が増えて嬉しい限り。

 

活動量がめちゃくちゃ増えたので、ガツっと寝るようになりました。6ヶ月中盤辺りは身体のアップデートなどについて行けず夜中ゴソゴソすることが多かったのですが、最近は何だかすんなり寝てくれる事が増えました。また近い未来「寝ない」って期間が訪れるので今のうちに寝ます。

 

生活パターンは大分固まって来ました。相変わらずよく寝て、お家などは良いのですが外出時は最悪であることに気づきました。寝ぐずりツレェ…。

 

大変なことなど

  • 寝ぐずりすごい
  • 力がついて思い通りにならない
  • 食べない

 

ンモー眠くなると機嫌が最悪です。ほぼ授乳での寝かしつけなので、眠いと思ったらおっぱいをご所望なのです。

楽しい事でも書きましたがお昼寝をたくさん(多い時は日に三回)するので、お出かけする時は常に授乳コーナーなどを探しています。友人と出かける時などは予定を決められないので非常に心苦しい。

 

寝返りやつかまり立ち、ハイハイがスキルアップし、抱っこしてても落ち着きがありません。オムツ替えも一苦労。

オムツのパンツタイプに移行したいのだけれど、テープの在庫が多くてなかなかうつれないのです。

 

離乳食はぜーんぜん食べません。

まぁそのうち食べるから良いわね、と分かってるし思ってるんですけど、とりあえず口に入れるトレーニングしとこう、とダラダラ続けてます。

疲れてる日はおやすみ!完全レトルト!

たまにトウモロコシとかスイカを手づかみサイズにして渡してはカミカミしてもらってます。

 

しんどい時もあるけど、とりあえず上手くいってる気がする

義実家には週2回程訪問し、抱っこ疲れから解放されたりごはん食べさせてもらったり義母さんとエクササイズしたりしてます。

時々わたしの体調が思わしくない時もあるので、そんな時にハッスルされて「イラァ」って来ることもありますが、まぁボチボチやってます。

もっともっと育児の手が欲しいな〜〜と思いながら今あるもので何とかしてる感じですね。

しかし私が頑丈で良かったな!肩こりとかはあるけど大きい病気もしてないからな。ってことで意外とギリギリです✌︎('ω')✌︎

ファミサポも使ってみたいと思う今日この頃。

 

 

以上

f:id:mamashizue:20170710143901j:image

食べないけどスプーンとストローカミカミは好き。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます