ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

2019年の振り返り

2019年、いかがお過ごしでしたでしょうか?

振り返ってみるとびっくりするくらい自分の中で変化が多く、何とも荒れ狂っているなと…。

そういえば本厄だったな、なんて思いつつ、振り返りたいと思います。

一月、思えばバラ色

娘が保育園に行き始めてひと月。

献血に行ったり、職探しをしつつもやはり娘のイヤイヤに悩んでいました。

思えばこの頃はちょっとしたバラ色…。仕事探しの時に保育園入れるとこんなに余裕生まれるのね〜!!!笑

前年からダイエットをしていて、43Kg位まで落としていたけど、年末年始で47にV字回復笑。

二人目も欲しいと考えていました。

二月、仕事を始めた

パートで働き始め、事務所の前を除雪する日々。

未経験業種&小規模事業所初めてでカルチャーショックでしたね。

LINEモバイルに変えたけど速度が遅すぎると切れ散らかしてました。

三月、記憶がない

会社が繁忙期でした。

環境になれるので精一杯、ブログの更新も無く、一人の時間が欲しい!と嘆いていました。

今も欲しい…。

四月、お局に頭を抱える

業務引き継ぎを受けよと言われていた相手(御局様)が全然引き継ぎしてくれなくて困っていました。

勝手に触るなと怒られ、資料も貰えず(鍵かけられてる)、業務の流れも分からぬままビクビクオドオドしていました。

食生活が乱れ、精神的にもイマイチ。

実家の法事に出かけたりもしていました。

猫がいた。

五月、病に倒れる

ゴールデンウィークは義実家でダラダラ。

しかし他人の家なのだなと痛感。

娘から風邪をもらったり、五月病的なしんどさもあった記憶があります。

閑散期に入ったのにまだお局様から引き継ぎもされていなくて、本当に意味不明でした。

六月、転勤疑惑

夫に転勤疑惑が浮上。札幌なのか東京なのか。ていうか私仕事始めたばかりなんですが?と戸惑いました。

仕事では、シャチョーが強制的にお局様から資料を私に寄越してきたり。

やりづらさとようやくやれるのねという気持ちと。

ワサワサしていました。

七月、くるくると動く

夫の転勤は東京にほぼ確していたようでした。夫は不要品の撤去を始め、本棚やベビーベッド、その他家具を分解していました。私も着なくなった服を捨てたり売ったり。

仕事で失敗もあって、ちょっと凹みましたね。

八月、リバウンド

お盆、誕生月ということもあり暴飲暴食。

義父母の実家へ旅行。

めっちゃ食べてましたね。

あと転勤が確定して、シャチョーに報告しました。

九月、むくみとか言えないくらい太る

食欲の秋…制服のスカートがキツくなってめちゃくちゃ焦りました。

私より前に入った人が退職して、その送別会の二次会でガッツリお酒で失敗。夫からの軽蔑の眼差しが辛くて仕方ありませんでした。

十月、妊娠と退職準備

妊娠が発覚しました。

九月の酒の失敗は、悪阻では?とからかわれました笑。

産婦人科では、ただれが酷い、ポリープがあると言われて怖かったです。

この時はまだほとんど悪阻が無く、風邪をうつされて辛い程度。

そして退職。短い間でしたが、なんとか働く事ができてよかったです。

十一月、引越しとつわり

ついに引越し。

そして悪阻の始まり。

引越しの最初3日くらいはホテル住まい(ビジネス)でなかなかにしんどかったですが、ようやく家に落ち着く事ができて安心しました。

正直新しい生活には不安が多かったのですが、穏やかな地域なのでのんびり過ごす事が出来ました。

十二月、各種イベントとつわりと

子供の誕生日、夫の誕生日、クリスマスとイベント続き。

そして夫の仕事が本格化し、出張も増えました。

つわりも落ち着いたり酷くなったりを繰り返し、ようやく外に出歩こうという気持ちが出てきました。

年明けには元気に過ごしたいな〜。

つらくても楽しくても月日は進んでいく

2019年はとにかく時の流れを感じました。

仕事の人間関係が辛くても、一人時間がどれだけ楽しくても、遅く感じようが早く感じようが時は進む。

ハッと気づけば月末だったり年末だったりして、振り返れば過去のことになってしまいます。

そう考えると、今年の私の漢字は「時」となるのかも。

いろいろな「時期」が重なり、時の流れを思い知らされた一年でした。

来年はどんな時が流れるやら。

 

長くなりましたが、以上です。

皆様、良いお年を!

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます