ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

11月、モヤモヤ、イライラしながらも頑張ったねと自分に言いたい

11月はぼんやりモヤモヤしていました。

あれもこれもやたいのに出来ない、体調も安定しない、どれもこれも上手くいかない!モヤモヤというよりイライラしていましたね。

引っ越してひと月。上手くいかなくてイライラ

私は焦りました。

自分なら、どこに行っても元気で楽しく暮らせる。

今までそうだったし、これからもそうだと思っていました。でも違った。

今までは自分に仕事があったり、子供が居なかったり、ある程度土地勘がある場所への引っ越しだったから。

今回は違った。自分の転勤ではない、見知らぬ土地、知り合いがいない、子連れの引越しとはこんなに過酷なのかと驚愕しました。

11月上旬なのに20度?住所変更する場所はどこなのか?地名が読めない…ハローワークはここか?問い合わせても郵送処理を渋られる…。どゆこと?

産婦人科通いも遠く、里帰りにすることにしたからいいけれど、私の予定日ではもう分娩予約が取れないとのこと。マジかよ。怖いよ。もし超早く産まれるようなことがあったらどうしよう…。

娘の幼稚園はどうしよう?

冬は雪が降らないから雨だ!雨の日はどこに行こう?

もう自分の中でモヤモヤ、グルグル、イライラが止まりませんでした。

ちょうど悪阻も重なり、子供に「新しいお家、つまんない」と言われながらも動けぬ日を過ごしました。

たくさんの人に助けられて、目処がたった

引越しを手伝ってくれた義母、義妹。

夫も慣れない業務をしながら早く帰ってきてくれました。

Twitterのフォロワーさんから育児情報を教えてもらったり、遊んでもらったり、「限界来る前に声かけてね」なんて言ってもらえたり。

友人からも「悪阻落ち着いたら会おうね」と言われてめちゃくちゃ嬉しくなったり。

通っている産院のお医者さん、看護師さんが思いの外優しくて、悪阻がキツかったら症状に合わせて出せる薬もあるから、と言われました。

今思えば1人目の時のつわりはかなり重かった気がします。何しても吐いてたし、フラフラしてた。気力で何とかなってた。もっと本気で相談すればよかったな。

幼稚園も何とか決まって、まだまだドキドキするけど少し安心しました。

何だ、やっぱり私、ラッキーじゃん、って思えるくらいには回復しました。

皆様ホントにありがとうございます。

お陰で12月は、少しの手続きがあるくらいでなんとか凌げそうです。(あ、早くハローワークにも行かなきゃ…!)

あとは夫と娘の誕生日があって、クリスマスが来て、年末年始に義実家の人達と楽しい旅行に行けそうなのが楽しみ。温泉だって!やったね!

とろくても、1個ずつ出来たのが嬉しかった

引越しして2、3日は、なんかもう「何もしたくない」とかなって、でも住所変更、産院決め、幼稚園探し、公園探し、必要品購入、母子手帳もらったり免許の住所変更したり、細々したことをぽそぽそやったりして…。元気な時だったら最初の1週間くらいで終わりそうなことを1ヶ月かかっちゃったな…と思ってました。

でも、ひとつずつこなせて、安心したし、1個ずつでも出来て良かった。ポンコツなりに、出来たのが嬉しかった。

12月は楽しいことを沢山やりたい

悪阻も大体収まって、手続きも残すところわずか。

夫の出張が続々入ってきてドキドキするけれど、楽しい予定を沢山入れて乗り切りたいです。

幼稚園の入園前の会みたいなのがちょこちょこあるし、お友達との予定も少しだけ入ってきました!

髪の毛も切りたくなったし、子供のクリスマスプレゼントをどう仕込むかも楽しい悩みです。

年末は義両親が少し泊まって、そのあと皆で温泉旅行です!おもてなしは夫に丸投げして、私はのんびりさせてもらいます!!!!爆

しずの予定、まだガラ空きですので、埼玉近辺まで来れそうな方…是非にお誘い下さいね〜!!!

 

以上

f:id:mamashizue:20191201162816j:image

アドベントカレンダー、買いました。

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます