ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

嫌いな人を意識の外へ追い出す

職場で苦手…嫌いな人がいます。
御局様と心の中で呼んでいて、いつもビクビクしていたのですが、最近は退職するし、とか関わりを持たないようにし始めたので、あまり気にならないようになりました。

感情的に大きく揺さぶられないようにする!

御局様は基本的に「相手を選んで」仕事をしているので、私なんかは声もかけられません。
先日こちらから確認事項について話したら「あなたはやらなくてよろしい」とのこと。
すごく重要な事だと思ったから話しかけたのに、ホントにあなたやるんですか?と思いましたがそれ以上突っ込みませんでした。
義理は果たした!と言わんばかりにそれ以上話を進めず、シャチョーには報告する、という流れに。
あとはTwitterなんかに「嫌いだわー」ってツイートして終わり。
ちょっとずつキレておく。
そうすれば大爆発は防げるから。

個人的な所は無視する

相手にも事情があるかもしれない…と初めは許す方向に気持ちを持っていきましたが、まず向こうが無視してきているので、こちらも無視していいな、と。
積極的に攻撃するのは良くありませんが、「今日は機嫌が悪かったんだな」とか、「体調悪いのかな」とか、相手が言い訳やフォローを入れない限り、こちらも考慮せず、いつものトーンで関わる、考えるを徹底すると楽です。

名前を呼ばれるまで振り向かない、返事しない、お節介をやかない

組織で働く人間としてどうか?と言われればイマイチなんですが、名前を呼ばれてないのに返事したり対応すると「それが当たり前」の状態になってめちゃくちゃ疲れます。
御局様はよく仕事をする人と名前も呼ばずに会話を始めようとしますが、目を合わせている訳でもなくて、誰も反応しなくて「聞いてんの?」と怒ったりしてます。
時間と労力のロスだな…と感じますが、もうそこそこの大人なのでこの人は変わらないんだなーと。家族でもないし上司でもないので変えるための努力とかは、私はしたくないですね。

顔色を伺うのをやめていたことに気づいた

先日、御局様が外出した瞬間、スタッフがわーっと話し始めました(よくあることです)。
今日機嫌悪かったねー!と話していて
私は「全然気づかなかった、いつも通りでは?」
と思ったので言いました。
そしたらみんなに「それもそっかー!しずさん、最初は大変そうだったのに、強くなったね。惜しい人材なくしたわ~」
と言われました。
最初は本当にしんどくて、いつ怒られるかドキドキして、周りの人も事が去ってからしかフォローしてくれない状況でした。
毎日「辞めてやるー」って思ってました。

追い出しに成功したけど、やっぱり嫌なものはいや。

初期の頃はインパクトが大きすぎて御局様のことばかり考えて、さらに起きてもいない悪いことばかり考えていました。
でも起きてない事で怖がるのは疲れるし、悪いことして無いのに咎められるのはおかしい!と自分に言い聞かせてきました。
辞めることが決まって、色々大変だけれどやっぱり辞めれて良かったなと感じています。
9割以上のスタッフがいい人でも、御局様はやっぱり権力があるし、新人と呼べなくなったらきちんと関わらなければならない場面も出てきます。
それがもー絶対嫌だな!って思ってしまって、夫の転勤の話が来た時は正直嬉しかったね!申し訳ないけど!
そんなわけで、そこそこ大変だけど、もし少しでも嫌いな人と距離を取ることが出来たらどんどん離れて行くことをオススメします。好きな人達を大切にしたほうが幸せです。
以上

職場の嫌いな人の取り扱い方法

職場の嫌いな人の取り扱い方法

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます