ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

寒さとさようなら!洗えるタイルカーペットで断熱効果を狙おう!

 もうすぐ3月。

世の中では春ですが、私が住んでいる北海道札幌には、なかなか春が訪れません。

今は引越してしまいましたが、前に住んでいたお家は1階で、しかも半地下。

夏でも肌寒いと感じるほど「涼しい」お家でした。

今日はタイルカーペットをご紹介します。

断熱効果

夫はマメでDIYが得意です。

お家で過ごすのが好きなインドアボーイなので、ありとあらゆる手段を講じて家を快適なものにしようと取り組んでくれました。

その中の一つがタイルカーペット。

 お家の床に敷くだけ!

カットしても使えるので、几帳面な夫は部屋のカドに合わせてきっちり埋めてました。

これを敷くことで、冬のあのイヤーなひんやり感が無くなって、とても快適になりました。

お部屋の雰囲気を変える

 タイルカーペットはカラーバリエーションが豊富です!

性能も 色々あるようですが、自分の好きなように敷けばオリジナリティーのある部屋になりますね。

洗える

 じゅうたんのように1枚になっていないので、汚れてしまったらその部分だけ取り外して洗ったりできます。

我が家では、誤ってアイロンを置いてしまったところを目立たないパーツの所に・・・・

f:id:mamashizue:20160223164633j:imagef:id:mamashizue:20160223164623j:image

 あちゃ~・・・。

良い所だけな訳がない!

もっと改善されて欲しい所・・・。

重さ

 重いんです・・・。

ゴムの上に布が貼ってあって、丈夫に出来ているから仕方ないのですが、結構重いです。(軽いとすぐにずれちゃいますからね)

引越しの時、自分ではがして運んだので腕がパンパンになりました。

カビ注意 

フローリングの床に敷く時、気にしておいてほしいのはカビ。

長い間放置しておくと木目の所にカビが発生する事もあります。

夏などに一度はがして床を軽く拭く事をお勧めします。

実際の画像

 我が家(新居)の画像です。

フローリングと色があまり変わらないから分かりにくいかも・・・。

 f:id:mamashizue:20160223164654j:image f:id:mamashizue:20160223164729j:image

冬は更にカーペット敷きます!

床が冷たいと思ったら、タイルカーペットを試してみてね!

 

以上!!!

 

参考にしたいトラコミュ

住まいと暮らし

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます