ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

旭山動物園DEソロ活動☆

ゆとりのしずです。

連休で旭山動物園へ行ってきました。

夫が昼間仕事だったので単独ZOOです。

  旭山動物園

北海道旭川市にある動物園。

動物たちの習性を活かして、来園者を楽しませることで有名です。

旭山動物園ホームページ

【入園料】
・大人(高校生以上)
一般820円 市民590円
・小人(中学生以下) 無料
・パスポート1,020円
・団体(有料25名以上)
一般720円 市民490円 

動物の解説がやっぱり嬉しい

今やどんな動物園、水族館でも展示動物の名前や性格をパネルにするのは当たり前。

旭山動物園のパネルは特にしっかり作られていて、壁を見る方が多くなる位。

f:id:mamashizue:20160112164434j:image

小さいころの写真とかめちゃくちゃかわいい!!!!

可愛い写真だけでなく、環境悪化によって苦しむ動物の姿弱肉強食の世界で狩られてしまう様も紹介されていて、子供にショッキングだけど「いきること」を真剣に考えさせられます。

 f:id:mamashizue:20160117085143j:image

写真を撮り忘れた、ペンギンの子供がシャチに食べられてしまうシーン。

こういう現実もしっかり教えてくれるのは大切だと思います。

色々な角度から見た動物たち

旭山動物園といえば、展示の方法の独創性で有名です。

水槽や檻に入れられた動物をそのまま見るだけでなく、上から、下から色々な角度から見せてくれます。

f:id:mamashizue:20160112164449j:image

f:id:mamashizue:20160112164454j:image

カバを下から見る事なんてないですよね~。

屋内展示で寒さもへっちゃら

旭川は盆地のため、夏は暑く、冬は極寒の地。雪もたくさん降ります。

動物を下からみる展示がたくさんあるので、寒空の下ずっと立ちっぱなしということは余りありません。

寒くて疲れた・・・と言う時は屋根のある見学スペースに入りましょう(^^)

これぞ見どころ!ペンギン散歩

ペンギンたちのお散歩は一つの目玉。園内にひかれた赤いラインに沿って、大量のペンギンがお散歩します。

f:id:mamashizue:20160112164538j:image

ペンギン、1メートルくらいなのでめっちゃ大きい。ちいちゃい子供がたくさん見学していましたが、中には大きさにビビって泣き出す子もいました。

他にも、給餌風景を見られる「もぐもぐタイム」やスタッフの説明を聞く事ができる「なるほどガイド」が時間によってみられます。

ホームページや園内の掲示板などでご確認の上、園内を回ってみて下さいね。 

ちょっとした残念ポイント

大絶賛の観光スポットですが、残念なポイントが少々。

おみやげコーナーが貧相

札幌にある円山動物園には、立派なコーナーがあるのですが、旭山動物園のお土産コーナーはちょっと残念な感じでした。

ギフトショップ・食堂・休憩所/札幌市円山動物園

食事場所が足りない

テイクアウトの軽食はありましたが、レストランは小さいです。 

園内のイベントをチェックしたら、旭川市内のご飯屋さんで食事をした方が良いかもしれません。 

おわりに

毎月旭川に行って、日中一人で市内観光などしてます。 

一人で動物園を回って、浮くかな?と思ってましたがカメラを構えた人がちらほら一人でいるのをみかけたので、そんなに気にしなくても楽しめそうでした。

冬期は一部の展示がお休みになっているので、年間パスを買ったことだしあと何回か行きたいなぁと思います。

 

以上!!!

 

自己紹介

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌

ランキングを上げるゲームに取り組んでいます! 

   

 

☆参加トラコミュ☆

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

主婦の独り言

こんな生き方があってもいいよね♪

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます