ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ミュンヘンクリスマス市をささっと楽しむ!

こんにちは、ゆとりのしずです。

f:id:mamashizue:20151130191201j:plain

 あいかわらず写真がダサい☆

札幌ではミュンヘンクリスマス市と、大通り公園でイルミネーションをやっています。

毎年パワーアップしていくのでなんだかおもしろいです。

 

 

 20代後半を過ぎてから、お祭りの会場で長時間過ごす事が減りました。

 

クリスマス市も行って来たのですが、30分位しか会場にいなかったかも。回転率上げます!

 

どんなふうに回ったのかを紹介します。

夫と二人で行きました。

 

①会場へ向かう道すがらイルミネーションを見る。撮影する。

記念撮影スポットがあって、行列がありました。人が少なそうだったら並んで撮影すると楽しいと思います!

行った時はえらく並んでいたのでやめました。

近くに写真印刷の業者さんがいるので、すぐに写真が欲しい人は買いましょう。無料で撮影自体はしてくれますよ。

f:id:mamashizue:20151130191141j:plain

②ホットドリンクと食べ物を買う。

二手に分かれ、ホットワイン、ソーセージ、あともう少しお腹に溜まりそうなものを買いましょう。

一気に買うとすぐに冷めるので、少しずつ食べるといいですよ。

f:id:mamashizue:20151130191224j:plain

③食べる!

温かい飲み物で乾杯です。

ホットワインが定番ですが、他にドイツのビールやワイン、ノンアルコールだとスープ、ココアなどもあります。

つなぎを着たちびっこもたくさんうろちょろしてるので、足元には注意してくださいね。

時間帯によってはステージ発表などもあります。

私が行ったときにはゴスペル教室の生徒さん達と、NHKのアナウンサーが一緒に発表してました。雰囲気で楽しむ奴です。

食器はゴミ削減の為繰り返し使えるタイプ。返却すると100円もらえる。何か嬉しい。

f:id:mamashizue:20151130191221j:plain

④露天を見る

雑貨屋さんがたくさんあります。

海外のかわいらしい雑貨や、札幌のお土産も並んでいました。

金髪美女が看板娘をやっているお店もあるので、気分も上がります!

f:id:mamashizue:20151201125125j:plain

⑤ローストアーモンド買う

毎年買います。

大学生のアルバイトさん達が売り子をやっていて、ガンガン試食させてくれます。

カカオ、シュガー、シナモン、チェリーの味付けがされたアーモンドです。

おやつとしても、おつまみとしても最高です。

これ普通のお店に売ってるのかなぁ?売ってたら欲しいけど・・・。ポン菓子的ふくろ(Sサイズ)に入れてもらって、ひょいひょい食べながら帰ります。

 

帰り道に、行きで見なかったイルミネーションを楽しむ!

 

という感じです。

みんなこんなもんなのかな?

基本寒いので、わざわざお外でたくさん時間を過ごさない方がいいです!(爆)

テレビ塔にレストランありますし、大通り公園の周りにあるレストランやカフェで暖まりながら食事をした方が平和ですよ~。

気分だけ!ということなら上のカンジでどうぞ。

 

西の方の会場にも行ってみて下さい。

イルミネーションの端っこ位に、お店が出ていました。

札幌市内のお店が出張で来ています。居酒屋メニューかよ!と思いますが、クリスマス市のご飯が口に合わない人には良いかも知れません。

ここは混んでないし(笑)、暖房のあるテント席があります!お年寄りやお子様連れにはとてもいいと思います。

 

だんだん雪が増えてきたので、風邪をひかないように、でも思い出だけはびしっと押さえましょう!

 

ホットワイン、お家でも簡単に作れるけどお外で飲むとそれはそれでいいですね!

ポンパドール グリュー(ホットワイン用) 15P

これを入れて赤ワインをあたためるのです・・・!

 

以上!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます