ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

結婚式あれこれ⑥~式場見学4~

ゆとりのしずです。

式場見学、意外と疲れます。

会場探し中の人は1日に複数件とか入れてはダメです!チョー疲れるよ!

前回

 

結婚式あれこれ⑤~式場見学3~ - ゆとり主婦日誌

ガトキン行ったよ!

ヒルサイドクラブ迎賓館

 

こちらに伺いました。

【公式】札幌市(札幌)の結婚式場【ヒルサイドクラブ迎賓館(札幌)】 - ハウスウェディングのT&G

ずっとホテルに行ってましたが、こちらは専門式場です。

貸切の為、式場全体を思いっきり使えます。

全国展開している会場で、大泉洋石田純一などの著名人も利用したという事です。資料の写真に載ってました。

こちらに伺ったのは夏の暑い日で、札幌駅付近から円山まで自転車で行きました!すんげーえげつない坂があって、そのへんに住んでるおじいさんに応援されました。のどかか!

 見学内容

 

実際閑静な住宅街にいきなり豪邸が建ってるような佇まいです。木に囲まれているので、通行人に見られてハズカシイ、ってこともないです(笑)

エントランス

 

ここ、めちゃくちゃ素敵です。

まずスタッフのおもてなし意識がとんでもなくレベル高いです。

見学の前に、好きな歌手はいますか?と聞かれ、YUKIが好きですわ~と答えたら、エントランスに入った瞬間音楽流れました・・・。

建物は天井が高く、お上品に、ラグジュアリーに装飾がなされていました。

専門スタッフがいるので、ご友人に受付頼まなくても大丈夫ですよ~とのこと。

チャペル

 

チャペルがものっすごい素敵で、そこで初めてバージンロードの意味を聞きました。 

~~~以下うろ覚え~~~

バージンロードは新郎新婦お二人の人生を表します。

はじめの一歩は誕生。一歩進むごとに成長していくことを表します。

そこを新婦はご家族と歩まれます。

そして新郎と出会い、一緒に歩まれ、結婚式を経て、バージンロードを二人で歩いて行きます。

祭壇で永遠の愛を誓い、二人は未来に向かって歩いて行きます。

一歩、一歩、ゆっくりと歩きながら、祝福して下さる皆さんに感謝の気持ちを刻みましょう。

 的な。

もっと感動的なカンジに話して下さったのですが、もう1年以上前の話しなのでお許し下さい。

それまで、全く知らなかったので一人ジーンと来てしまいました。

 トイレ

 会場の飾りつけもとても自由。

トイレも飾ってOKです、と言ってました(笑)実際飾り付けをしている写真も見ましたが、ガッツリやって大丈夫そうです(持ち込むの大変そうだけどね・・・)。

ゲスト、新郎新婦、親族向けにトイレが別になるようになっているので、トイレでばったり!というお恥ずかしエピソードは無さそうです。

控室

新郎新婦控室、親族控室がこじんまりとあります。

新郎新婦は式の最中ほとんど食事を摂れないので、終わった後ゆっくり食事できますよ、と教えてもらいました。浸れる・・

 庭? 

披露宴会場横に庭とプール(ただし泳げない)があるのですが、そこにメッセージやキャンドルを浮かべる飾り付けをしたり、おもちゃの船を用意してレースの予想をしましょう、という余興のアイディアもありました。

素敵なソファがあって、フローリストさんから花束を頂いて記念写真も(一人で)撮りました。

披露宴会場

お花もとっても素敵な飾り付けで、入った瞬間ため息が漏れました。

会場装花は値段アップの原因の一つですが、こちらの会場は据置だという事です。

 良い所

どこまでも自由にカスタム可能

  • 貸切の為、ゲストが混ざらない
  • 特別感演出!
  • ワンランク上のおもてなし
  • 夢のような一日を過ごせること間違いなし

イマイチな所

  • アクセスが悪い(ただしバスは手配可能)
  • 他の会場に比べて打ち合わせ回数ややり取りが多い(オリジナリティー故・・・)
  • 高い

専門式場は一日に多くて2組しか使えないので、値段が高くなりがちです。

ホテル挙式だと200万円くらいのところ、専門式場だと1.5~2倍くらいだととらえておいた方が良いです。料理もお高かったです。

パックで見積もり取りましたが、ホテルがドレス2着分なのに対し、こちらは1着のみ。終わった今では「お色直し別にいらんかったな」と思いますが、ちょっとさみしいかな、と。

見学を終えて

 こちらも、呼ばれたい会場でした!!!!

ゲストには喜ばれるかもね!ほんと、誰かここでやってよ  

本当に素晴らしすぎて、最後の2択まで残った。

しかし、予算オーバーだったのと、夫と見学に行った時に担当者が体調不良で急きょ欠勤に。どう考えても縁が無かったとしか思えない。

 おまけ 

全く関係ないですが、近くにあるしゃぶしゃぶのお店がめちゃくちゃおいしいです。ランチタイムはカレーうどんのお店になってます。

鬼はそと福はうち(札幌市中央区/和食) | ホットペッパーグルメ

おすすめ!!!

 

以上!!!!!

 

次はこちら⇒結婚式あれこれ⑦~見学疲れたんで決めちゃいます~ - ゆとり主婦日誌

トラコミュ
☆○Ooウェディング・ブライダルoO○☆

中の人

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌

ランキングを上げるゲームに取り組んでいます! 

   

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます