ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夜間授乳が寒いよお。

試される大地で人生最大の試練を受けています。

絶賛子育て?中のしずです。

子育てしてるとか実感ないです

子育て中とか言ってるけど実感ゼロです。妊娠中の記憶曖昧になってきたし、出産したけど実感ないし、子育てっていうかお世話の段階です…。

そもそも自分がかなり恵まれた環境にいるので最初に思ったより辛くないです。

主な仕事は授乳とおむつ替え、抱っこと洗濯です。あとは自分の栄養摂取と排泄が重要です!

夜の授乳とは今年一年間のお付き合い

赤児は胃が小さいから夜もお腹が空きます。幸い夜泣きはまだ無いのですが、夜な夜なおっぱいを求めて「めう〜」とか「む〜」とか寝ぼけながらもゴソゴソしてます。目を開けろよ。

母親って生き物の不思議な所は、父親がガッツリ寝てても子供が乳を求めれば意外と普通に起きちゃう所ですね。

産後、不安だから眠りがかなり浅いのもありますが。

で!この時期寒いんですよね…乳を出すし、身体を起こすんで上半身が寒いっす。

カーディガン作戦

普通に何か羽織ればいいじゃない、とカーディガンを羽織っていました。

でもね。それでも寒いんですわ。

暖房、タイマーかけてたから夜中は一番冷えるの。

 

 

暖房費を気にしないことに決めた

引っ越して、ガスストーブで、プロパンなんですよ。給湯器もガスなんで、ガス代が今までよりも割高に。

大人だけで過ごしてれば節約とかするんですが、赤児は体温調節下手なので、キチンと暖房をつける事にしました。

夜の温度管理など

普段は20度くらいに設定し、寝る時は17〜8度くらいに設定します。その位なら私はわざわざカーディガンをゴソゴソ探さずに授乳出来るし、子供は毛布に包みながらおっぱい飲めるのでもうこれでいいや、と。

布団の中はめちゃくちゃあったかいので、20度くらいにすると汗だくになるんですよね。

寝不足な事もあるけれど、それなりに頑張る

今までの人生でこんなに長期間、5時間以上連続で眠れぬ日々を過ごす事はありませんが、意外と慣れてきました。

あ、これは子供のお世話以外の事を何一つやってないから出来るんだなと思ってます。

眠かったら子供が起きてても寝るし、起きるな〜って分かっててもちょっと置いてトイレ行くし。段々雑になってきましたが何となくお互い慣れてきた気もします。

とにかく衣食住だけは足りるようにお世話したいですね。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます