ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

産後、肌の弱体化がすごい

産後は免疫力が下がるぞ!と言われてても全然気にしてませんでした。

が!

産後1ヶ月で私の肌は荒れ狂いました…

もともと乾燥肌

入浴後に全身にオイルを塗りたくって人並みの湿気を帯びる程度には乾燥肌です。顔はターンオーバーがやや早めで、バリア機能が低くて紫外線の影響を受けやすく、化粧水で潤いを与えてもすぐ蒸発してしまいます。

一箇所荒れると敏感肌に傾く

子供が産まれてからケアする余裕がありませんでした。というかもともとズボラで大したケアはしてなかったのですが笑

産後悪露で尻がかぶれてしまい、冬の乾燥も重なり、全身が敏感肌モードに。

吹き荒れる粉。余分に分泌される皮脂。

そんなわけで、顔には吹き出物、全体的に粉っぽい、という状況が続きました。

無意識に掻いてしまう

子供か!って言いたくなりますが、掻いちゃうんですよ。吹き出物とか、身体を。

そこで、吹き出物を掻いてたら湿疹ができてしまいました。

顔全体がカピカピになって、赤くただれた部分も出てきて。

掻かずに保湿すれば治ると言って何故か皮膚科にも行かずにいたら酷くなった。

 

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

 

オロナイン塗ってごまかしてた

とうとう強制的に放り込まれた

余りにも酷いので、強制的に皮膚科に連れて行かれました。

軟膏をもらって、朝晩ぬりぬり。

今までの苦労は何だったのだというくらいアッサリ一週間程で治りました…もっと早く行けば良かった。ついでに悪露のかぶれの時にも行けば良かった(こっちは何とか治った)

身体の不調がある時はさっさと病院に行こう…

寝てりゃ大体治ると思ってましたが、お医者さんによる的確な指示と処方があると早く治るんですね〜〜。

久しぶりに自分用の医者にかかったんで、感動しました。

育児を言い訳に自分の健康管理が多少疎かになって居ましたが、私がダメになったら子供にも迷惑がかかるんだよな。

あ、これあかんやつ!と気づいたらすぐに病院に行こう、と思いました。

産後は大体弱る

弱りますよ!!今まで騙し騙しやってきた人は、お手伝いしてもらえたり、気を使ってもらえるうちに病院に行きましょうね!!赤ちゃんがまだ自分で動けないうちに治さないと辛くなるのは自分です。

歯医者なり何なり早めにすませて、子供が病院にかかるようになる日に備えましょう!

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます