ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【無痛分娩】無痛分娩することにしました。

第二子を出産するにあたり、無痛分娩を選択しました。

元々里帰り出産予定でしたが、すったもんだあって埼玉で産むことになり、たまたま分娩出来そうな病院でやっているからです!

二人目は無痛にしなよ、という実母からのアドバイス

娘を出産した直後、実母に電話しました。

予定日から一週間経っても産まれず、促進剤を二日続けて打たれてからの出産は想像以上にしんどかった。

その事を話したら、「もし二人目があったら無痛分娩にできるといいね」と言われました。

当時若かった私は、複数人子供をもうけることを当たり前に考えていました。

だから「無痛分娩もやってみたいけど、一人目は普通分娩がいい!」とか生意気な事を考えて、無痛分娩の出来る病気を探すことはしませんでした…。

せめてお祝い膳が出るかどうかくらいはチェックすればよかった…寂しかった笑

そんなこんなで、前回の出産は「めっちゃ疲れた…これを軽減できるなら十万くらい出すかも」で終わったのでした。

里帰り出産したかった

埼玉に引越し、夫は月の三分の一出張する部署に。旭川時代とは異なり、通勤は片道1時間近くかかります。定時である6時に上がっても7時に帰宅。その頃には娘は食事が終わっているし、下手したらお風呂も入っている。

そんな中でもし夫の出張中、夜中に破水したら?と考えたら恐ろし過ぎて誰かに協力して欲しくて、里帰り出産を希望しました。

実家は近くに産婦人科が無く、実母はヘビースモーカーなので(妊婦の時どうしてたの)実家は除外。

義実家にお願い出来ないか、と聞いたら一度は快くOKが出ましたが、やっぱりダメ、と断られてしまいました。

埼玉で、産む。

義実家では義父が自宅仕事をしていて、来客がある為に断られました。

でも義母が数ヶ月程来てくれる!という事で、埼玉で産むことにしました。

幸い、四月から娘は幼稚園なので平日の午前は安心だし、里帰り先で保育園に入れる保証もなかったのでその辺りは助かりました。

義母と数ヶ月生活するのは初めてなのでドキドキしますが、頑張りたいです。

無痛分娩に、する!

娘を産んだ時は無痛分娩というと、プラス十万と言われました。(病院によって異なる)今回分娩する病院では、プラス八万です。決して安くないですが、出来るチャンスももう無いかもしれないし(既にもう妊娠するのしんどい)、その時無痛分娩の予約が出来るかも不明なので「今だな」と思って決めました。

産後の体力回復もいいと聞くし、あの、「長時間タイキックを食らう」みたいな痛みから逃れられるなら!とやってみることにしました。

無痛分娩ってどんな感じよ?と思っている方に体験談として読んでいただけるよう、レポも書く予定です!

次回は事前講習会について書きます!乞うご期待〜。

以上!!!

f:id:mamashizue:20200213221159j:image

娘も大きくなりました。時が経つのは早いものです。

 

怖くない・痛くない・つらくない 無痛分娩

怖くない・痛くない・つらくない 無痛分娩

  • 作者:林 聡,柏木 邦友
  • 出版社/メーカー: PHPエディターズ・グループ
  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: 単行本
 

こんなのもあるのね

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます