ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

twitter交流会に参加してみました。

こんにちは、ゆとりのしずです。

10/4(日)21:00~22:00でシンプルライフ系ブロガーの交流会に参加しました。

私ははたしてシンプルライフ・・・なのか・・・?と言われると疑問の余地が大いにありますが、ブログを書く様になったきっかけがシンプルライフ系の方だったのと、そうなりたい、という願望も込めて参加させて頂きました!

 

 

www.meguminimal.com

 

普段twitter使ってますが、こんなに一生懸命タイムライン追ったのは初めてです(笑)

 

そして、普段使っているアカウントは普通に友人もいるので、 

え、こいつ何やってんの?と思われたであろう事をそっと横に置いています。

現に、高校の時の先生から先日お手紙を頂いた時、

「ブログの~」みたいなこと書いてあって、

あ、読まれてる・・・。あは☆

となりました(汗)

 

はじめてにしては、絡んで行けたかしら、と思います!!

 

一応回答を載せてみますよ!

今回の質問はこちら

1 ブログのネタ探しはどのようにしていますか?

2 自分が影響を受けたブログを3つ上げてください(昔読んでいたものでもOK)

3 ブログを書いていて良かった!と思ったエピソードを教えてください

 

ということでしたので。

 

1 ブログのネタ探しはどのようにしていますか?

皆さんもおっしゃっていたのですが、「ネタ自体はそのへんにある!湧いてくる!」と言った感じでしょうか。わたしも、思いつくは思いつきます。問題は、書けるかどうか?という部分みたいですね。

「あ~、これ書こう・・・」って思っても忘れてしまったり、書いているうちにピンと来なくなったり、書く事自体にプレッシャーを感じたり、人それぞれのようです。

私もネタ?は思いつき程度で取り扱っていますが、テキトーに下書きして、一応出来上がったら公開する感じです。

 

2 自分が影響を受けたブログを3つ上げてください(昔読んでいたものでもOK)

影響を受けたのは、

 

おはぎさんのコミックエッセイ-モノクロ家計簿

ネットサーフィン(今こんな表現するんだろうか?)していたら、たまたま見かけて、「絵がかわいいな~」とか「読みやすいな~」とか、「ミニマリストってなんだ?」と思って読み続けていました。

そこから、他のミニマリストさん達を知って、はてなブログにたどり着いたという感じです。

きっかけ、ですね!

 

☆←ヒトデさんの今日はヒトデ祭りだぞ!

勢いに任せた雑記、とはその通りですが、熱量がすごいな~と思ってます。はてなでアカウント作るだけ作って、その後ぼ~っとしていたら、

ブログをやろうか悩んでいる人はすぐ始めると良いですよ - 今日はヒトデ祭りだぞ!

↑この記事を読んで、「えいやっ!」と始めたわけです。

コメントも書きやすく、いい感じに返してくれるのでちょいちょい読みに行っています。さすが総受け、しっかり受けてらっしゃる・・・!

 

あんみつさんのずぼらーだからミニマリスト!

こちらもイラスト付きで、シンプルな感じ。無理なく、こつこつと暮らしている感じが好きです。

ブログを初めて思ったのが、やっぱり「みんなすごすぎじゃないか?」とか、「わたしなんかから情報発信って、どうなの?」という疑惑。でもあんみつさんの、等身大の生活の姿を見て、自分が出来る事をちょっとずつやればそれでいいんだな~、って思いました。年齢も、お仕事もなんとなく近いのかな、と思う部分があるので、勝手に親近感がわいているのかもしれません。

 

3 ブログを書いていて良かった!と思ったエピソードを教えて下さい

はっ!こういう質問だったわ、そうだわ、と今気付くのですが、エピソードとかは今の所無く、

自分の考えを整頓…とまではいかないですが、外にガンガン出せる事です。思ったより反応があって嬉しい、という事も良かった事です。

とまぁこんな風に回答。

でもその後でりんかさん(http://blog.livedoor.jp/rincaji/)が、

●自分の考えや好みがわかりました。 ●他の方の記事を読んで「やってみたいこと」「やめたいこと」に気づきました。 ●さまざまな情報・価値観に出会えました。

と答えていて、「そうそう、これこれ!」と思いました。引用。表現力無くてガッカリする、自分・・・。

 

書いているうちに「あ、これ好きなんだな~」とか、「こういうテーマは好きじゃないのかも」とか、他の人のブログを読んで少しは情報に触れる事が出来ているような気がします。

 

主催のメグさんに、「もっと元気っぽい雰囲気が伝わるブログになるといいね!」と言われましたが、そんなに暗そう?と自己分析の出来ていない自分がいるのでした。

精進致します!

 

以上!!!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます