ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

休業手当が振り込まれたぞおおおおおお!

11月分のお給料を最後に振込のない口座…通帳を眺めながらため息をつく日々…。

滞りなく書類の提出やらをしっかり済ませていましたが、待てど暮らせど休業手当が入ってこない!とハラハラしておりました。

休業してから4ヶ月!ようやく入金のお知らせが来ました!ヤッホーイ。

盆栽:一才桜*【春に開花】

食費はかからなかったけれど

娘が生まれてからひと月は三食、その後からは夕食をほぼ毎日もらってました。時にはお昼に誘ってもらったり夕食でたくさん頂いた為、次の日のご飯に回すこともしばしば。果物やお菓子、牛乳なども頂くことがあったため私の食費はかなり抑えられました。

また、完全母乳の為娘の食費はゼロ。オムツ代と僅かな衣料品を買ったのみです。

それでも何やかんや買い揃えたのでチマチマとした出費を重ねておりました。

2ヶ月分の給料でやりくり

家賃は別口座にして、それ以外の出費と税金を通常の口座から支払っていました。食費、光熱費、通信費、被服費、医療費、諸雑費です。

口座には2ヶ月分の自分の給与を入れたままにしておきましたが、中々厳しい雰囲気になっていました。

強烈に痛かったのは内祝いと税金でした笑。

内祝い

お祝い金は貯蓄に回したため、内祝いがそのまま出費に…。何となくで選んだらとんでもなくデカイ箱になってしまい、金額設定をもっと抑えれば良かったと思いました。喜んでもらえましたが、ちょっと大袈裟だったなぁと。

お祝い金が一万円からだったので、五千円くらいのものにしました。もっとたくさん下さった方もいましたが、親戚で揃えた方がいいな〜と思って一律に。

プレゼントをくれた友人には自分では買わなそうな消耗品と、職場にはお菓子を送っておきました。選ぶのは楽しかった。

税金

毎月人事部から請求書が来て、結構な額を入金しています。

エルゴの抱っこ紐買えるくらいの金額ですね。痛い痛い。

あーあ、ブログで月百万円とか稼げねぇかな!笑

振り込まれてやった事

手をつけない分のお金を別口座に回しました。

七面倒くさいやり方なのですが、

私の銀行口座、夫の銀行口座、私の郵貯、夫の郵貯と四つを管理しており、

私の銀行口座→給与口座。一番出し入れが激しい

夫の銀行口座→家賃の引き落とし口座兼貯蓄①

私の郵貯→貯蓄②

夫の郵貯→貯蓄③最も金額が大きく、ほぼ引き出さない。

こんな感じで分けています。貯蓄①で一定額まで貯めたら6割を貯蓄③へ、3割を貯蓄②へ。残りの1割はピンチの時に引き出すよう入れたままにしておきます。

無駄遣いしないように頑張る

休業手当は2ヶ月分一気に振り込まれます。待たされた分使ってしまいそうになるのを抑えつつ、何とか暮らしていければ良いなぁと思っています。

そろそろ夫の給与と私の給与を同一管理した方がいいのか?と思い始めているのですが、ひとまず目標金額貯められればいいと思ってるし、お互い金のかかる趣味は無いしでいいかな…と…。

今年の目標は、赤字にしない事

一年間は無理して貯蓄をしないと決めました。

休業手当は本来の給与より少ないですし、娘が来た事で必要なものは我慢したくありません。

 

木製スマート ハイローチェア

木製スマート ハイローチェア

 

 こんなのとか

 

ソレイアード SOULEIADO チュニックブラウス

ソレイアード SOULEIADO チュニックブラウス

 

 服もサイズアウトしたし…

 

ピジョン ベビー食器セット ミッキー&フレンズ D1
 

 離乳食も始まるし。

 

祖父母回りをする予定があるから交通費もかかるし、復職に向けて便利グッズも買いたい。

 

 こんなのとか

 

 こんなのとか

 

 こんなのとかだよ…

心のどこかでは「保育園代の足しになる様幾らか貯めておけば後々楽だろうな」と思っていますが…。復職すればお給料も入るし!大丈夫!多分!

とにかくありがとう!制度!

自分でも税金を支払っているので、制度はありがたく利用させてもらっています。一年間も休んで大丈夫かな?と不安ですが、何とかぶち当たってやってみようと思います。

以上。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます