ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

子育てに関する大体の悩みはこれで解決!

呑気に子育てしているしずです。

娘が大人しいのと、私の性格がどちらかというと大雑把なのであまり大きく悩んでいないです!

子育てアカウントのお母さんたちのツイートを眺めていて、大体の悩みは

母乳がいいのかミルクがいいのか

体重が増えない

これって病気?

湿疹がひかない

寝ない

こんな感じです。

そんな悩みを小児科医の方が書いた本がほとんど解決するんじゃないかな〜〜と。

他のブロガーさんが紹介してて、子供が生まれる頃に購入しました。

 

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

 

 

淡々と書いてあって、でもなんか優しい感じがします。

育てている人が子供の事を一番よく分かっているから自信を持ちましょう、とか、他の子供と比べても意味がないから気にするなとか、そんな事が書いてあります。

何となくネットでも同じような事は見られますが、個人的には本で体系立てて書かれているほうが読みやすいし信用出来るなぁと。

悶々とするよりはざざっと読んで「こんなもんか!」と納得して、それでも不安なら市の保健師さんに相談したらいいのね!って感じです。

育児となると何となく平均行かないとダメなのかなとか思いがちですが、赤ちゃんも一人の人間ですから、個性があります。たくさん飲む人、あまり寝ない人、運動が得意な人、声が大きい人、色々いるわけで。病気じゃない限り騒がない方が良いよ!とも書いてあるんですよね。

本当にそうだなぁと感じるので、不安だわという人には良いかも。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます