ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

褒め上手なパートナーを持つとものすごく強くなれます

惚気です。

最近、ちょっとしたことでもめっちゃ褒められるのが超嬉しいなと気づきました。

 

午前中に起きたよ!

洗濯したよ!

今日は自炊したよ!

めっちゃ歩いたよ!

仕事をスーパー早く終わらせたよ!

 

こんな事を一々送ってくる妻はどうなのだ?という問題があるのですが、まぁ置いといてください。

 

ご飯作ってくれてありがとう。

お風呂の時にタオル置いてくれてありがとう。

歯ブラシ変えてくれてありがとう。

 

こんな事言われたら嬉しいですよね?!

私は嬉しいです・:*+.*1/.:+

 

夫は単身赴任をしていて、2週間に一回、二泊三日で帰ってきてくれます。

そのたびに一応食事の用意をしたり、いつもよりはお家を整えようと思うわけです。

気合が入るとはいえ、大したものは作れません。サラダを増やしたり、デザートを用意する程度。夫の好物はカレーや親子丼、豚しゃぶなど作るのがめっちゃ簡単な物ばかりなので、野菜だけは不足しないように、という部分を気にすれば大丈夫。お弁当も、毎回気に入っているおかずがあればパターンが同じでもいい。むしろ同じがいいそうです。

何て楽なんだ!!

 

前にも書きましたが、私は人としてどうなの?ってくらいだらし無く、汚部屋で暮らしても平気、お金はあったらあっただけ使う、というズボラとかいったら世の中の人に怒られそうなダメぶりでした。

どうしても真面目に出来なくて「もしかして何か病気なのでは?」と思う事もあるくらいでした。実際は会社や学校では出来るので、そういうことではなかったのですが多少は悩みました。

几帳面で褒め上手な夫のおかげで

  • 使ったものを元に戻す
  • 使わないものをためこまない
  • 洗濯物を溜めない
  • 決まった金額毎月貯める
  • 布団をきちんと直す

などの行動が出来るようになりました。

 

今日は部屋が綺麗だね!

ご飯美味しい!

洗濯してある!やっほーい!

アイロン掛けてる。助かる!

そんな事を言われれば有頂天になって色々出来るようになります。

 

そのうち、もっと効率良く出来ないか?と考えるようになり、片付けられるだけの量の物を持つように心掛けたり、一定のルールを設ける事で「これはどうしよう?」と迷わなくなりました。

 

実際、以前の私の生活ぶりを知っている人からは「本当に変わったなぁ」と言われるし、自分でも変化にびっくりしています。

 

世の中には家族に不満を持つ人が沢山いますが、コミュニケーションが可能であれば、自分からのアクセス方法を変えてみてほしいなぁ、なんて思います。

もしかしたらちょっと自分の行動を変えると周りが違う反応をくれるかもしれませんね。

 

 

以上

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

これ読んで頑張りました。片付けはマインドが九割です!

*1: °ω°

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます