ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

自分だけはずっと自分の味方をするの。

自他共に認める楽天家です。

自分に甘いともいいます。

前にも書いたかもしれませんが、日本人はマジで自分に厳しすぎるし、他人に厳しすぎる!!

と常々思っております。

幸福論 (岩波文庫)

毎日責められたら萎える

褒められて伸びるタイプです!と言ってはばからないのですが、外から褒められてもそれを認めない人いますよね。

「字が綺麗ね」

「優しいのね」

「お勉強できるね」

 

曲解して「嫌味だろ!」って言う人もいれば、「そんな事ないです!!!」となぜか全力で否定して来る人も居ます。

 

ほんとですか?嬉しいな(●´ω`●)

 

くらいいっとけばいいのに。

そんなに自分を責めて何かいい事あるの?

目標が決まってるならいいさ

ここのレベルに達するために今トレーニングしてるわ!

みたいな人も居ますよね。100のうち今20なのに褒められても。って気持ちは分からなくもない。

でも、無駄に否定してる人って、目標も定まらないまま褒められる事に対してやたらと抵抗して来るんですよね。はっきり言って怖いです。

どんなトラウマがあるのか私には分からないけれど。

話をよくよく聞くと、親から否定されまくったとか、思春期に心の傷を負ったとか、事情は「お、おおう…」って感じです。理解は出来る。

 

けどそんな事、初対面だったり人間関係出来てない人には理解できません。めっちゃ冷たい言い方だけど「知ったこっちゃない」んですよ。

初対面のイメージが「オドオドした人」「卑屈な人」になっちゃうだけなんですよねぇ。

命なんか取らないから、怯えるのをやめたらどうなのよ

人間関係にトラブルはつきものだそうですね。

個人的に、巻き込まれる人はほぼ固定されていると思っております。

  • 他人を支配しようとする人
  • ルールを守らない人
  • やたらと突っかかる人
  • 怯えている人

どう見分けているのか?と言われたらちょっと困るんですけど、こんな感じの人はまず「こいつやばい奴かもしれん」って目で見られます。

上三つはトラブルメーカーで、最後の怯えている人はまさにトラブルメーカーの格好の餌食になってしまう。

マイナスばかり見つめないで。あなたには良いところがあるよ

直ぐには見つかりません。

はっきりいいます。まずあなたに近づいてきてくれる人を遮断しすぎない事です。

褒められたら素直に聞いてみる、嫌な事を言われたらそっと離れる。

自分の声を大切にする。

疲れた、辛い、傷ついた

嬉しい、上手くいった、これがやりたい

色んな声を拾っていくと、きっと自分のことを許せるポイントが見つかるはずです。

一個だけでもいい。

「私も悪くないわね」

なんて思える所を拾って欲しいなぁ、って思うんです。

最後に

ダラダラ書きましたけど。

私なんて…って言われるとエネルギー取られるんですよ!

それに、「自信無い発言してるけど私より全然出来てるじゃん!逆に嫌味だわ!」って思うような人がゴロゴロしてるんですよ。

もっと自信に満ち溢れていい人がたくさんいるはずなのになぁ、と思って書きました。

もちろん「無理」って人が大半かもしれないけど、

こんなぐーたらしてる私が一応「あー、今日幸せ〜」って思いながら眠れてるから、もっと幸せ感じることができる人が増えてもいいんじゃ無いかな、って思った次第です。

これから冬になるけど、お部屋を暖めてアイスとか食べて幸せ感じて欲しいです!

 

 

ひんやりソフト?アイス大福20個いれ
 

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます