ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

げっぷが出なければオナラをすればいいじゃない。

ミルクの後はげっぷ。

赤ちゃんの胃は大人のように曲がって居なくて、徳利型になっています。

そんなわけで吐きやすい。

せっかく飲ませたミルクや母乳を吐かせない為に、一緒に飲み込んでしまった空気を吐かせる作業が必要です。

げっぷの出し方バリエーション

赤ちゃんのお腹辺りを肩に乗せて背中をトントン

縦抱きにして自分の身体にもたれかからせてトントン

縦抱きにして背中サスサス

背中じゃなくてお尻をトントンするという人もいるかもしれません。

出ないとどーなる⁈

ゲップが出ないと吐いてしまうというのが大半です。

吐くと体重が増えないんじゃないかとか気管に入って苦しいとか、肺に入って肺炎が…とか母親たちを苦しめます。

40分くらいトントンしてるのに出ない…という事もザラで、夜間授乳後にゲップが出ないともー眠れん!つらい!という声もちらほら。

オナラになる!

ゲップが出なくても吐かない時があります。

大丈夫かな〜〜と気を揉んでも全く吐かない。何でだ?と首をひねっていると我が子の尻から爆音が…

うんちがたくさん出たかな?とオムツを開いても何もない。

そう、ゲップが出なくてもオナラになる事があるんです。

オナラを我慢するとゲップが出る説

そんなのあったなー…。

空気が身体の中を動き回るんでしょーね。

でもオナラからゲップになるのってくさそうでやだね。

ゲップが出なくても悩みすぎないようにしよう!

しばらくトントンして出なければ一度寝転がるとまた出たりする事もあるし、オナラになる事もあります。

吐き戻しが心配なら防止用のマットもありますよね。

 

 

傾斜が吐き戻しを防止してくれる。

専用のマットがなくてもタオルを畳んで敷いておいても良いそうです。

もしくは顔を横にして寝かせてあげると吐いてしまっても詰まるリスクを下げられます。

トントンしてると寝ちゃう時あるよね

ゲップしてほしいのに寝ちゃう…これ以上強くトントンしたら起こしちゃいそう。そんな時もあるはず。

それはそれで良いじゃない。良い事じゃない。

なんか、そういう感じでぬるくやってます。

 

エンジョイ子育てライフ!(子育てって英語で何て言うんだろ…)

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます