読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

毎回歯磨きを褒められるんで歯磨きのコツをば。

健康

歯磨きは電動?手磨き?

私は手磨き派です。電動歯ブラシはすごく評判が良いのですが、どうしても眉間から耳の中までが痒くなってしまって使えないのです…。

手磨きではありますが、歯医者にいくとめちゃくちゃ歯磨きを褒められます。あまりにも毎回褒められるんで自分は歯磨きが上手いという考えのもと書きます!

 

ペン持ちは意識する程度でいいっす

歯磨きの基本的な物を見ると、ペン持ちしよう!って言われますが別にいいっす。それよりも大切なのは、弱めの力で磨くことだと思っています。

強すぎるとブラシの先できちんと汚れをかきだせないし、歯茎を傷つけてしまいます。流血怖いよー。

側面を磨く時には二つの角度から!

歯の横を磨く時は真横からと歯茎方面に向かっての二つの角度に向かって磨くのがポイントです!

 f:id:mamashizue:20161123180940j:imagef:id:mamashizue:20161123181000j:image

 角度分からん!って人は歯を磨いた後歯と歯茎の間辺りを優しく撫でるようにブラッシングするといいと思います。

歯垢がよく取れますし、歯周病予防にもなるそうです!歯科衛生士さんが言ってました。

1つの箇所で10回ブラッシング

1箇所につき歯ブラシのヘッド1〜2個分を磨いていると思います。1箇所につき10回、ブラッシングして下さい。

歯磨きには5〜10分かけて下さいねと言われますが、1箇所10回ブラッシングしてればその位かかるわけです。

時間ねーわ!って人は夜だけでもその位丁寧にやって下さい。虫歯治療で時間取られたり、口臭で嫌われるよりマシですよ。

ベロ磨く?

舌、毎回軽く磨くんですが…。洗う人とそうじゃない人いるみたいですね。

舌苔ってヤツが気になるので洗ってます。舌用のブラシもありますが、強く磨かなければ問題ないと思います。

 

 

こんなやつですね。

舌には味覚芽ってのがあって、なかなかにデリケートらしいし、舌が乾燥すると口内炎になりやすいので敏感な人はやりすぎないようにして下さい。

歯ブラシのタイプは?

好きなの使って下さい。

やまぎりカットがいいとか

 

極細毛がいいとか

固めがいいとか

好みがあると思います。

ただし、大きすぎると届かない可能性があるので、小さい〜普通くらいのヘッドがオススメです。

固過ぎると流血の原因にもなるらしいので、もし歯茎の流血が気になるならふつうとか柔らかめとかを試してくださいね。

歯ブラシの使用期限は1ヶ月って聞くので、安いやつでいいんじゃね?と個人的には思っています。いい歯ブラシ使った事ないので何とも言えませんが…

歯ブラシ界のロールスロイスで、口の中に風が吹き抜けるような体験をする - 魔法使いのシンプルライフ

きになります。

 

歯ブラシ殺菌してるわ〜って人はボソボソになる前に交換してればオッケーです。たぶん。1ヶ月も使ってないのに歯ブラシが広がってしまう人はもう少ししなやかなタイプを買うか、磨く力が強すぎるかなと。

使っていて気持ちいいのが一番です。

プラスでやったらいいと思うもの

基本、歯磨きだけでいいと思っていますが、プラスのケアとして、デンタルリンスとフロスをオススメします。

デンタルリンス

歯磨きの後に口に含み、ブクブクうがいをして吐き出します。水でゆすがずに使用するものが殆ど。口の中をコートしてくれます。

水が使えない時も便利。

ただしミントやアルコールが強くて使いにくい場合もあります。お子様用のから始めると良いかもしれません。

 

寝る前に使うと効果的。

また、顔面体操的にもいい気がします。右10回左10回上下10回ずつ、全体10回とやると結構顔の筋肉が疲れます。ココナツオイルでのオイルプリングもオススメ。

スプーン一杯分を口に含んで溶かし、上下左右全体でブクブクするといいですよ!歯が白くなるという報告も聞きます。

フロス

歯医者から勧められました。歯周病予防にいいとされていたのが撤回されたばかりですが、単純に汚れが出てきますので、虫歯予防には良いはずです。

肉など歯に詰まりやすいものを食べた日にやると結構出てきます。

初めてフロスやった日はすすいだ水がめちゃくちゃ臭かったので、口臭にも効果的です。

強くやると歯茎を切ってしまうので気をつけて。ワックスタイプを使うといいです。歯間ブラシは痛くて私は使えなかったのですが、そちらも試してみると良いかも。

虫歯がなくても定期的に歯医者へ!

三年くらい歯医者に行ってなくて、妊娠を機に虫歯の有無を確かめに行ってきました。

綺麗に歯磨き出来てるけど虫歯があると言われてびっくりしました。

痛くなくても3ヶ月に一回くらいは歯医者さんに行って、クリーニングを受けたほうが後々楽だなと感じています。

治療なら何度も通わなければならないし痛いけど、定期検診ならすぐ終わるし安いです。時間あるかな…。

毎日のケアを大切に、健康な歯と歯茎を守りましょう(о´∀`о)

 

 

以上!