ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳】歯科検診で言われたことなど。

ハム子、歯科定期検診に行きました。

引っ越して間もなく、かかりつけ医がまだなかったので急ぎで調べて行くことにしました。

流石新興住宅地、どの歯科医も綺麗~!

通い易そうなところをチョイス。

キッズスペースが素敵〜

f:id:mamashizue:20200205104820j:image

キッズスペースでご機嫌に遊んでいましたが、すぐに呼ばれて「もっと遊びたい」と言われたくらい、素敵でした!

トトロやクレヨンしんちゃんなど、アニメも流れています。

いざ、検診

歯科衛生士さんによるチェックを受けました。

事前に提出していた問診票を読みながら、

  • 歯磨きを自分でするか
  • 親の仕上げ磨きは毎日か
  • ジュースを好むか
  • おやつの時間は決まっているか
  • フッ素配合の歯磨き粉やジェルを使っているか

を聞かれました。

我が家は

  • 歯磨きは自分でする(歯ブラシ噛むけど)
  • 親の仕上げ磨きは毎日(そういえば一時期全然出来なくて泣いてたな)
  • ジュースはあまり好きじゃない(買いたがるけど)
  • おやつの時間は決まっている(ダラダラ食べさせる日もあるけど…)、10時、15時くらいに欲しがるからあげてる感じ
  • 歯磨き粉の味が無理!ということで全く使っていない…甘味だけの物も試してみたが…

歯科衛生士さんからのコメント

  • 歯磨きを自分でする習慣はgood!噛んでもいいから自分でやる姿勢を褒める
  • 仕上げ磨きは必須。奥歯や歯の付け根なども優しく。
  • ジュースは出来れば避けて。
  • ものを食べると歯が一瞬歯が溶けて、再石灰化するまで飲食を避けてほしい。そんなわけで、決まった時間でおやつを食べるのが好ましい。
  • フッ素は虫歯予防に効果があるので、できるだけ仕上げの後に歯に塗って。
  • フロスも夜にやると効果的。大人もね!

娘はフッ素ジェルの味がイマイチ…ということで味見させてもらいました。

桃味が気に入ったようなので、帰りに購入!

しかし帰宅後「桃やめて!」と拒否されました…540円もしたのに!!!

 

ライオン チェックアップジェル ピーチ 60g

ライオン チェックアップジェル ピーチ 60g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

Amazonにあったぜ。やはり少し割高。

もし歯磨き粉のテイスティングさせてもらえそうだったらお願いするのもいいかもしれません!

フッ素を塗った後、30分位は飲食しないで〜!と言われたので、やはり寝る前に仕上げ→ジェルがいいとの事。三食毎に出来るのが一番いいけどね!

フロスも歯間の歯垢が溜まり、ブラシが届かないので小さい時から慣らすのがマル。子供は隙間があいててやりやすいので、パパッと短時間で出来るのでおすすめ。

 

ワックス付きの、フリーカットの物がいいと思います。私も夜にやってる。

虫歯が見つかった

歯のチェックをしてもらっていたら、下の奥歯に一つ虫歯が見つかりました。

歯の溝が深くて磨き残しがあった模様。

ショックでしたが、ひどくなる前で良かった、と言うことで翌週に治療の予約をして帰ることにしました。

全体的に協力的で安心した

知らない歯医者に行くのも、椅子に座るのも、口の中を見せるのもまったく抵抗せず、安心しました。

皆さんに「すごいねー!」と褒められて娘もご満悦。

強いて言えば会計待ちの時にキッズスペースで遊んでいたら、楽しくなってなかなか帰れなかったのがちょっと大変でした笑。

 

以上!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます