ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

2020年一月の振り返り、二月のこと

2020年が始まって、1ヶ月があっという間に過ぎて行きました。

ひと月の間に色んな考えが巡って、毎回振り返ると驚きます。

メンタル不調が際立った前半

つわりやイベント疲れから精神的なバランスが崩れていました。

これに尽きる!というくらい笑。

自分はダメなやつだ…

いや、このくらいいいんじゃない?

いやいや、全てから逃げ出したい

じゃあどうすればまともになるの?

やっぱり出来ない、無理

と気持ちがせわしなく動いていました。

体調が落ち着き始めた後半

夫に肉体的、精神的不調を訴えた所、一、二週間に一日は一人の日を作ってもらえるようになりました。

最近はその日に向かって頑張ろう!と思えるようになり、やはり計画的な休みは大切だなと感じています。

つわりがようやく落ち着いて、遊んでくれる人がいたり、子連れで行けるイベントなどを予定に組み込む事で「今日娘と遊んでないのでは…?」という罪悪感からも解き放たれました。

娘の成長に驚かされている

最近、娘の成長も著しく、嬉しくもありまた新たな悩みでもあります。

言葉を覚えたり、生活習慣を覚えて実行してくれたり。

益々、「私は娘にとって最善の環境を与えてあげなければ!邪魔しないようにしなければ!」と自分を追い詰める傾向にある気がします。

娘の成長に驚き、喜び、気を引き締めないと、と思う割りに自分でできてないからな〜と甘くなってしまったり。自分も出来るようになるチャンスなのになぁ、なんて。

二月はもう少し予定を入れよう

11〜1月は絶不調で、外に行きたいと思っても行けず、消化不良…。

最近よく参加している子育ての集まりで「ちょっと集まってお茶でもしようか」と言ってくれる人がチラホラ出来たので、遊びに行きたい。

私の体調も安定してきたので、娘を遊び場に連れて行きたい。

週に二日くらいは予定を入れて、お家で過ごす日は「こんな日もいいよね」と思えるようにしたい。

…予定を入れないと出かけられないんです笑。公園すら、気合を入れないとなかなか行けなくて、自分でも不思議なくらい。

暖かな気候を享受したい

やはり、北海道と比べると関東はあったかくて春になるのも早いなと感じます。

冬でも椿が咲いているのを見てカルチャーギャップを感じました。関西や九州だともっとびっくりするんだろうな。沖縄ではハイビスカスが咲いていたし。

洗濯物も外に干せるけど、夏が今から恐ろしいです笑。

この植物は何かな?とか、そんな事を考えながらのんびり過ごせたらいいな〜。

 

お花見の季節が楽しみ。

今年はお弁当を持って出かけたいな。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます