
てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

引っ越しのために不動産屋回ったからお伝えするよ!

雑記

こんにちは、ゆとりのしずです。

前回

 

mamashizue.hatenablog.com

 

 

引っ越しをするにあたり、ネットで検索などしました。

スーモで条件色々さがして、ある程度絞れたので纏めて問い合わせました。

 

 

 

 

思いの外色々なお店から連絡が来てしまって、一本化したかったのですがそうもいかずに2件いきました。

一つの不動産屋で殆どの物件回れるの知らなかったもので、失敗したなと思いつつ、それぞれ担当やお店によって違ったのでネタにさせていただきます。2件だけだったのでイマイチかもしれませんが・・・。

 

 

対応が違う、ということについては前にも触れましたが、

問い合わせ後の時点で違いました。

 

 

実際担当者にお会いしてもやっぱり違いました。

その人との相性などもあるのですが、お店のカラーなどもあって面白かったです。

 

 

1件目

j不動産

キレイなお店が多いです。

一番最初にご連絡くれて、その後も物件について色々教えてくれていたので好印象でした。事前にメールで気になっている物件をお伝えしていたので、来店後5分と経たずに出発。

東西南北いろんな物件に連れて行っていただきましたが、やはり疲れました(汗)

 

実際会ってみると、どうお話していけばいいか分からず、話が弾まない。

何だろう、私がもっと話せばよかったのか?

それよりも車酔いしそうで大変だった…。

あともう一軒!というところでダウンして帰らせてもらいました。

翌日にも他のお店予約していましたからね。

 

 

2件目

b不動産

1件目で疲れていたのですが、気力で行きました。雨も降っていて、寒くて最悪でしたが時間が空いていたのでファミレスで時間をつぶして来店しました。久しぶりに行ったわファミレス。

現在住んでいるお部屋探しの時にも利用しました。店舗は違いますが、カラーは似ているのか、なんとなく明るさは足りないです(笑)

只者ではないオーラというか、一癖もふた癖もありそうな営業マンが多い印象。

担当の人は私よりお若く、最近結婚したばかりなんです、なんて無邪気にお話しされてました。お話しは上手な印象。

1件目で行けなかった物件、実は第一希望で、翌日予約していたのですが、

「一遍に行っちゃいましょう!せっかくの休みがつぶれるのももったいないです」

と、いい感じに押し切って頂けました。

強引なのは好きじゃないですが、自分でも予約多すぎたな、と後悔していたところでした・・・。

 

1件目で行った不動産屋さんよりも、お店からでるまで時間がかかりましたが、色々教えてもらえたので気になりませんでした。

 

ネット無料と表記してある物件でも、1GBまでしか無料にならないプランを新たに契約する、というタイプのものもあります!

ここは灯油ストーブ、こっちは都市ガス、ここはプロパンでも安めの会社だということです。

 

などなど。

「今日」決めさせる気がすごくありました。

最初はゆっくり見て回って~と思っていたのですが、だんだん面倒になり(笑)。

ときめく物件が無かったらどうしよう、と勝手に焦っていました。

すでに術中にはまっていたのかもしれませんが、早く決められたらその方が良いと思っています。

 

 

そして最後。

第一希望だった物件。

実はまだ空いてなくて本来入る物件については見学出来ないのだけれど、1部屋少なくて、他はほぼ同じ間取りのお部屋なら見る事が出来る、ということで一応雰囲気を見に行きました。

 

入った瞬間、「ここが私の部屋」という気分になり、多少気になる点がありつつもここがいい!と思ったので即契約しました。

 

家賃交渉も一応してくれるということなので、よくよくお願いしておきました。

入居まですこし時間があるので、ゆっくり引っ越しの準備をしつつ、間取りに思いを馳せておきます。

引越しやさんの資料もいただけたので、参考にしながら検討します。

 

まずは持って行く家具の選定をしなければ・・・!

 

f:id:mamashizue:20151114212210j:plain

 

天井が高いのが気に入っています。

 

 

 

以上!!!