ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

幼稚園から宿題が届いた

コロナウイルスで自粛が続く中、子供と一緒に何かワークでもやった方がええんやろか?と悩んでいました。

ちょっとだけでもやれば習慣になるし、時間も潰れるし(これ重要)、自由は不自由なのだ…。

幼稚園から郵便ありました

月に1度のお便りと、今後の方針についてのお手紙、そして幼稚園に通えない間にこれやってね、みたいなプリントがガサッと入っていました。

塗り絵だったり、線をなぞるものだったり、簡単なプリント。そうそう、これこれ、こういうのやろうかな〜と思ってたんだ〜。と。

次回登園時に出してくださいね〜ということで、ハム子に見せてみました。

自由過ぎるぜハム子!

多分、先生がエスコートしたらちゃんと出来るんだろうな〜って内容なのですが、やはり私が誘導しても食いつきが悪かったです。笑

1日1枚出来ればいいか〜と思ってたところを2枚やったので、いい感じだな!と思いました。

やっぱり子育ては親のトレーニングだ

否定せず、侮辱せず、出来たことを認めて、何回でも答えるって分かってても難しい…。

何のためにやってるか?を思い出しながら、「こうするのはどうかな〜?」とか、「これ、すごくいいね!」とか声掛けのバリエーションを増やす訓練をしています。

なにこれ、めちゃくちゃ脳みそに負荷かかるじゃん。なんて感じながら。

でもこういうやり取りを私ほどは負担に思わずできる人もいるんだろうな、そんな人の子供は幸せだな!といじけながらも、ハム子にもそんな気持ちを味合わせてあげたい、と取り組んでいます。

まだ長く続きそうだから、この機会にやってみよう

コロナウイルスの収束はまだ時間がかかりそうだな、と言う肌感覚……。

もしかしたら年少のうちは登園出来ないのでは?と軽く諦めモードです。

じゃあ私は、夫と何ができるんだろう?と考えたら頂いたような宿題をやってみながら、ハム子のやりたい事ややった事ない分野をやらせてみるのはどうかなーくらい。あとは親としてのトレーニングを積む感じなのかな。

そう思うと、良いチャンスなのかもしれない。

と、半ば無理やり自分を励ましています。

頑張りすぎないように、生き延びよう!

以上

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます