事務員のパートでも毎日日報を書いています。
入力は何時から何時まで、どの顧客か、お茶出しの時間も一応書くように言われています。
会議では言いにくくても、日報に書いていた
月に一度、全体ミーティングをします。午前中で事務所のメンバーの意見交換をしたり、改善点を見出したりなど。パート職員には関係ない話は午後になるので、比較的効率の良い?会議になっていると思っています。
どんな意見でも否定されないですが、やはり日々の細かい事は全体ミーティングで言うとなるとはばかられる。
そんな時は日報に書くように!と言われたので、「今日はこんな感じで忙しかった、新しく覚えた」など、小学生か!みたいな感じで書いていました。
悩みがあったから書いたけど、反応がなかった
御局様からの指導に問題があったら報告せよ、と言われていたので(問題がある前提なのに新人指導させないで欲しい)、御局様との関わり方について日報で指示を仰いでいました。
しかし、全然反応が無く。
あ、これはだめなやつかな?(書いても無駄なんだな)と思っていたんですが…
書くところ間違ってて全く伝わってなかった!!!!
というのが真実でございました。
そりゃなにも反応ない訳だ。
書き直して添付してやった
4月からずっと書いていたのに、「報告がない」と思われていたのが癪で、日報から一つ一つコメントを拾って、ファイル添付しておきました!
なんて嫌味なパートでしょうか笑
社長に対して、報告したい気持ちはありましたよ、というアッピールも込めて。
何も反応がなかったらどうしよう笑
何がしか反応があるだけで満足することもある
報告せよ!と言われても、報告後に相手から反応が無ければ意味がありません。
報告に意味がなくなれば、報告自体も無くなってしまいます。
「読みました」だけでもいい。
反応は、欲しい。
以上
- 作者: 糸藤正士
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2004/02/01
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- この商品を含むブログを見る
ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本
- 作者: 對馬陽一郎,安尾真美,林寧哲
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2018/04/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 濱田 秀彦,noritake
- 出版社/メーカー: 実務教育出版
- 発売日: 2012/04/17
- メディア: 単行本
- クリック: 10回
- この商品を含むブログを見る