ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

自分がお母さんになったなーと思う瞬間

母親になってもそんなに自分は変わらないと思っていたのだけれど、「なんかお母さんぽいことしてるな」と思う瞬間がぽつぽつ現れてきた。
授乳とか、親バカ発動とかもそうなのだけれど、日常のなんてことは無い事で。

子供の残したご飯食べてる時


や、こういうのはたべないですけど!
捨てるのが勿体無いくらい手付かずのご飯がとても多いです。食べムラがすごい。
太るから嫌だなとか言いながら食べちゃう。小さいおにぎりとか、トマトとか。

ふりふり 一口 おにぎり型 日本製 SNO2

ふりふり 一口 おにぎり型 日本製 SNO2

こーゆーので作ってる。簡単だし、手で触らなくていいし、ラップも沢山使わなくていいので好き。

子供に保湿剤塗ってる時

今でも乾燥肌なんだけれど、小さい時はアトピー持ちでいつも掻きむしったり皮膚科行ったりしてました。肌荒れを悪化させたままにしておくとアトピーやアレルギーになりやすくなると聞いて、お風呂上がりなどはマメにローションなどを塗っています。
自分が親にしてもらっていたことを子供にしていると、「ああ、親になったんだな」とふと思い出すことがあります。

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

基本これ
ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

ひどい時はこれを上から重ねる。オムツかぶれにはこれを使うことにしてる。

手袋とか干してる時


子供と雪遊びした後にストーブの前にこうして手袋なんかを干してます。
あー、お母さんになったんだー、って。
保育園や小学校では外遊びした後にこんな風に干したり、洗濯バサミなんかで上着とともに吊るされてますよね。(北国あるある)
実家ではストーブの上に鍋ややかんが乗っかってて、たまにココアとか甘酒が作ってありました。ストーブの前や母親の上を兄達と争ってたのをちょいと思い出したりして。

顔も母親に似てきた

小さい時から父親に似ていると言われて育ってきたけれど、最近は自分でも母親に似ていると感じます。言葉や仕草もホントに似ていて嫌になるくらい笑。
あー、お母さんに近づいてきたんだな、と思う時、嬉しい気持ちと照れくさい気持ちが入り交じってきて、あったかいけどくすぐったいです。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます