ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

今日はどんな1日にする?

最近ルイボスティーがやたら美味しい。

前はちょっとした甘みが何となく嫌だったんですが、これが味覚の変化なのね、と。

 

眠気の変化

眠くて眠くて、20時から6時まで爆睡しても昼寝するという生活が一ヶ月ほど続いていました。
それが今週に入ってからパッタリ。
夜、そろそろ眠気がくるかなぁと思って布団に入っても眠れない。朝は普通に起きる。昼寝しようとしても眠気が来ない。
一時的なものなのか、また体質が変わったのか。生活習慣のせいなのか。何が原因なのか分からないです。
今日はどんな1日なんだろう。明日はどうなんだろう。ドキドキするような、楽しみなような、ちょっと怖い気もします。

味覚の変化

20年ぶりに好き嫌いを体験しているけれど、食欲も随分出てきて、これから太り過ぎに気をつけなくちゃと思ってます。けどまだ食べたいもの、身体が求めてるようなもので大丈夫そうです。最近は野菜とか和食が結構食べたい。妊娠前の体重プラス10キロが目安という事ですが、自分の膝が耐えられるか心配です笑。安定期になったら運動して筋肉を多少つけたい。

毎日、変わるワタシ

毎日食べたいものが変わる。
毎日出来ないことが変わる。
身体の調子も、気持ちの波も、すごく変わりやすい。
でもヒトって本来こういう生き物なのかも。

毎日自分のオーダーを聞いてみる

ニュートラルな状態がラクだという事は知っているけれど、お天気だって、周りにいる生き物の数だって変わる。
それに合わせて、
今日はどうする?
って自分に問いかけて、今日はゆっくりやろう!とかエネルギー使っちゃおう!とか決めるのも良いかもなぁ。

一週間で合格点を目指す

毎日百点なんて無理。それでも、一定の満足度を得たいです。
今週は、トータルで70点になったら合格!
やる事は、お掃除10点、洗濯10点、お仕事ノーミス50点、カバーできたら40点…なんてやってみてもいいかも。
私はいつも、一週間何とかクリア出来たら合格点です!笑
ダメだったことは次頑張る、出来たことは褒める、ついでに出来た理由を考えられたらパーフェクト!!

今日はどんな1日にする?

札幌は雨。
昨日は暖かかったけれど、今朝はちょっとだけ肌寒い。
しまい込むのをためらったネックウォーマーをつけて、スニーカーに防水スプレーをかけました。
寒い朝に一人で朝ごはんなんて寂しいから、いつもより30分早く家を出て、モーニングセットを食べました。
今日もお仕事。週の半ばはちょっと余裕があるので、のんびりしたい気分です。でも週末に向けて、小さいけど積もると面倒な業務を早めにやっつけよう。
これが出来たら自分に80点!
なんて甘い事!
でもそれがいい。自分にくらい、甘くしたっていいじゃないか。
なんてね。
 
昨日、レベルアップしたしね!
f:id:mamashizue:20160511082756j:image
 
以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます