ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

所変われば食べ物変わる…くわいってなに?

f:id:mamashizue:20201220080902j:image

幼稚園のママさんからくわいを頂きました。

ねえ!くわいって知ってる???

クワイ慈姑、学名:Sagittaria trifolia L. 'Caerulea')は、オモダカ科の水生多年草であるオモダカの栽培品種である。別名田草、燕尾草、クワエともいう。歴史が古いことや葉の形から、地方では様々な呼び方がされている[2]。日本などで食用にされる。

wikiより引用

 

北海道ではほとんど食べないっていうか、本当にはじめましてだったんですが…。

 

夫にも「くわいって知っとる?」と聞いたら

 

「く…?」

 

そうよね、知らんよね!!!!

 

とりあえず加工の仕方を調べたら、

  1. 煮物にする
  2. 素揚げ

 

の二択が人気でした。

煮物は、お節に入れたりするのかいいみたいですね。

アク抜きがめんどくさそうと思ってしまって、素揚げにすることにしました。

f:id:mamashizue:20201222131211j:image

(周りが汚いのは目をつぶってください)

でんぷんが多いらしく、皮を剥いたときの感触はサツマイモっぽい。

 

北海道の人に馴染みがある食材としては、じゃがいもとか百合根に近い食感かなぁ。

素揚げにした食感も百合根っぽい!

 

住むところが変わるとスーパーに並ぶ物も変わるので面白いですね〜。

なんか試してみて!みたいな食材あったら教えられたいです!

 

以上!

 

 

 



 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます