ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

去年の自分と、今年の自分

http://mamashizue.hatenablog.com/entry/2017/11/01/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AF%E5%9B%9E%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%97%EF%BC%81
去年の自分の記事…
また同じような事を考えていて、サイクルなのか成長が無いのか…笑
季節の変わり目ってやりたい事ややらなきゃいけない事が沢山あるのに、心も身体も疲れていて上手くいかないなぁ、と思う事があります。

焦れば焦るほど、上手くいかない

ほっと休憩してみたり、自分のメンテナンスに時間を使ってみたり、計画を見直したり。「もっともっと!」と思っている時にこそ、立ち止まる事も大切ですよね。

忙しい時こそ、ぐっと耐える

11月に入ってから、急に予定が立て込んでいます。
いろんなことを沢山したいのに!!!
と焦っていても、娘は何だかグズグズしているし、車は夫が使っていて使えないし、洗濯物は乾かないし!と他罰的な考え方になってしまっています。

どうしてもやらなきゃいけない事なの?と問い合わせる

例えば、夕飯の買い物。絶対行かないと行けない?家に食べるものは無いの?今すぐ買わなきゃいけない?
いざとなれば外食でもいいし、お弁当を買ってきてもいい。
今すぐやらなきゃいけない事が立ちはだからない限り、無理する必要は無いです。
今日は積極的に休もう!!!
とか、
今日はハム子ちゃんの日ー!!!(これはほとんどいつもなんだけれど)
とか、
今日は自我を封印する日!
とかモードを決め込むのもいいかもしれませんね。

何にせよ、「自分の心」を見失わずにいよう

私はハム子の母親であり、夫の妻であり、我が家のシュフなわけですが、何はともあれ私自身であるのです。
心のバランスを崩すと母親や妻、シュフとしての役割が果たせないなと思う事が多々有ります。
好きだな、楽しいな、心地いいな、という感覚を忘れないように、自分を見つめていきたいと思います。

以上

興味のままに走っていくハム子。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます