ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【子育て】気持ちの浮き沈みが激しくて疲れる

もおおお!

子供とどう過ごしたら良いか分かんないよおおおおお!!!

っていう定期です!笑

他人に寄り添える人間になりたい…と思いつつ、マジで子供、わたし無理なんじゃ…?という気持ちが盛り上がってきます。

コロナウイルスによる自粛がエグい

わかるよ、若者が元気だから色んなところに行って感染してうつしまくるんだよね…。

でもさ、子供を学校や保育園、幼稚園から追い出しておいて、図書館、博物館、動物園、植物園もダメー!なんなら公園もアカン!ゲーセンもカフェもダメ!ってやばくない?

いやわかるけども。

大人だよ!大人!感染拡大に寄与してるのは、大人なの。

子供じゃないのよ…。

だから、出張させない、とか会議減らせとか会食、飲み会を減らせの方がいいし、在宅ワークできるようにしろとか、そっちでしょ???

なんなん、マジで。

上手く子供と過ごせない

気持ちの切り替えをもっと上手くしたい。

私のキレポイントとしては、「ご飯を食べない」とか「遊びに行きたいって言ったのにやらない」とかなんですよね。

やんないの?やるって言ったのに???

ってプリプリしてしまう。

その後その感情を引きずってしまう。

何とも情けない、「いつまでも不機嫌を撒き散らす大人」になってしまう。

何とか子供の運動不足(つまりは早く寝てほしい)を解消するために付き合ったりもするけど、もう何もかもイヤになる。子供が見てるYouTubeとか一緒に観たくない。つまんない。

公園で謎の砂のアイス食べる真似したり、お腹痛いのに追いかけっこもしたくない。

ぜーんぶ嫌!

ってなる。良くない。

子供は可愛いけど、コントロールできない存在。コントロールしようとしてはいけないんですよね。

わかっちゃいるけど、またやっちゃってるよ…なぜ学習出来ないんだろう、私。

向こうからじゃなく、こちらから積極的に関わった方がいい

多分、私から「これをやろう!」とか誘った方がいい気がするんだよな。

お絵描きとか粘土は好きなので誘うけれど…。

床に書くな!とか粘土拾って〜!

とか言うのがめちゃくちゃ疲れる…。いや、良いんだけど…ダメだなぁ。

外で遊ぶときはもう一人でやって!マジで身体が無理!ってのは娘も少しわかっている様子。だから外に連れて行きたいんだけども…うーん!

解決策を何とか考えていくしかない。

小学校に上がるまでは、やはり私が遊び相手に、と言うことが多い。

だからのこり三年は頑張らねば…!

前よりは心が死ななくなってきたので、ちょっとずつ整えて行きたいですね。

 

以上

f:id:mamashizue:20200306065632j:image

先日の手抜きご飯。

…たこ焼きはしばらく食べないでおこう。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます