ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

椅子の研修の意義を教えてくれませんか。

最近の入社時研修や定期的な研修ってどうなっているんでしょうね?

前職では入社してから3年目まで、毎年研修が行われていました。そのたびに同期が減っているのがなんとも悲しいな。そして最後の年に参加した時はすでに退職する直前で、同期の女の子にちゃんと伝えられなかったことが心残りでした。

f:id:mamashizue:20160714140639p:image

2年目の研修で、あれはなんだったのかな?と思ったものがあったのでご紹介します。どういう意義があるものなのか、わかる人がいたら教えてください。

 

椅子に座った講師を立たせるというミッション

 

テーマとしては「人の心を動かす人物になるために」みたいなものだったと思います。

当時、パートの人を雇ったり、指示をしたり、ということをする仕事をしていたので非常に興味のある分野?でした。

内容は簡単。

椅子に座った講師を説得して立たせ

f:id:mamashizue:20160714140615j:image

それだけです。

研修なら同期しかいないし、失敗しても日常の業務に支障はないし、ということで誰も手を上げない中チャレンジ。当時は一応情熱がありました。

やったこと

 

  • ストレートにお願い
  • 椅子に座っている理由をきく
  • 椅子に不具合があるから立ってほしいという説明(これは違ったらしい)

この辺からちょっとでいいから立ってほしいと思ったけど何故立たせなければならないのかわからなくなってきました

あとは大きな声で言ってみたり、お願いしたり、怒ってみたり。

学生の時に演劇をやっていて、即興劇をやるというトレーニングがあったので「立たなければいけないシチュエーション」を作ってみたりしましたが、「それはこの研修とは趣旨が違います」とマジギレされました。

打つ手なし。

自分が何をしているのかわからなくなりました。おそらく5~10分ほどいろんなやり取りをしたと思います。

f:id:mamashizue:20160714140714j:image

周りには囲むように同期がいて、だんだんかわいそう…みたいなムードに。

そういう目で見ないでくれ。同情するなら止めてくれ!心の中で叫びました。

正解がわからなかった

そのあとは何度も「オネガイシマス」を連発。

目を見て言ったり、頭を下げたまま何回も言ってみたり。

もう土下座しかないのかな、と思って最後にもう一度目を見てお願いしました。

f:id:mamashizue:20160714140721j:image

 

そしたら、立ってくれました。

 

「しずさん、あなたは人を動かせる人だ」

握手ギュー(^^)

 

なんだか良いラストシーンみたいじゃないですか?

 

私は泣きました。

 

 

目的は何だったんだ?

 

講師が立ったとき、私は泣きました。嬉しさや達成感からではなく怒りで涙が出てきました。

その姿を見られるのが恥ずかしくて、トイレにダッシュしました。

人事の人が迎えに来てくれて(それすら要らぬと思ってしまった)「感動した」と言われたけど怒りしか湧かなかった。人事の人は吉瀬美智子似の美人だったけど小泉元首相かよ!って心の中で悪態をついた。

 

自分で「やる」といって参加したけど何だったんだ、あれは。

謎のお願いタイムはとっても苦痛だったし、私になにももたらさなかった。

せいぜい、怖い雰囲気を醸し出してれば研修って成り立った風になるんだな程度。

何だったんだよホントに。誰かあの研修の意味を教えて。

研修まとめ

椅子に座っている講師と立つように言う研修生

立たせたら勝ち

 

この研修の目的:人を動かす

 

…立たせる、って書いてたらだんだん何書いてるんだろう私、ってなってきた。

 

以上!!!!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます