ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】ワサワサと生えてきてかわいい。

前回からかなり成長しました。

【家庭菜園】シソすら枯らした私、トマトの成長に感動 - ワタシがお母さんになっても

今はこんな感じ

f:id:mamashizue:20200523162148j:image

緑色の実は4個に増えました。早く赤くなれ〜!!!

脇芽をカットしました

ぐんぐん成長してくれるのが嬉しすぎて処理できなかったんですが、脇芽とやらをカットしました。

脇芽を放置すると他の部分に栄養がいかなくなるとか。

立派な脇芽は、土に植えておくと根を張ると聞いたのでそのまま土にイン!

f:id:mamashizue:20200523162401j:image

太いヤツだったので「これ脇芽?」って迷いながら。ハサミはしっかり殺菌しました。

f:id:mamashizue:20200523162441j:image

分かりにくい…けど脇芽をそのまま土に植えました。

手入れしたあとの葉っぱの香りがなんとも言えない

トマトの手入れをした後、手がトマトの匂いになりました。香りが強い!

色も濃くて、生命力を感じます。

我が家に来て1ヶ月ほどですが、本当に毎日ワクワクしながら育ててます。私が。

遅まきながら虫の対策も始めました

我が家は一階なので、虫がたくさん来ます。

手塩にかけたトマトちゃんが食べられてしまうのはシャクなので、虫対策を始めました。

 

こんな感じのやつ。

ほぼお酢だな、って感じの薬をかけてます。成分も酢酸〜て感じ。笑だったら酢でよかったな!

花にかからないようにシュシュっと。余ったら土にえーいってかけていいやつらしいです。

虫除けにもなるかなぁ?って、虫がたくさん歩いてるところにもかけてます。雨上がりは注意。

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます