ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【致しません】義実家ではお手伝いしません。

義実家ではお手伝いしていい嫁!と言われたい皆様…。

やめろ!今すぐやめるんだ!!!!

いや、楽しければやればいいと思います。
やりたくないし気後れするとか言う人はやめるんだ…仮病使ってでもやめろ!
夫にやらせるんだ!

自分のことは自分で守るんだ!

どうやったらやるようになるの?という疑問には答えない。人によって違うからね。夫にも、義実家にも、「致しません」という意思表示をそれぞれの事情に合わせて試行錯誤しながら伝えるんです。

私は…最初の1、2回手伝おうとしてたけど「座っててー」と言われるのでやらなくなった。
あとは夫に頼んでる。「食器とって」とか「ティッシュとって」とか言うノリで。
娘の世話してるからその間に食器洗っておいて~とか。(面倒な方を任せると良いよ!)

「お願い」されたらやれる範囲でやる

察してこちらからやると、それが「当たり前」になります。なので、きちんと依頼を受けたら対応するようにします。もちろん出来ないこと、面倒すぎて無理なんですけど!という事はやらないです。「ここまでは出来ます」としっかり伝えておく。
私も普段は手伝いませんが、義母が腰を悪くした時に要請が来たので家事をしました。
子供を見ながら他人の家で炊事洗濯は辛いので、義父に「夕飯は作るの辛いです」って言ったら出前取ってくれました。それで良いのですわ。

期待値を下げてたまに頑張る

普段の自分の家事もかなり手抜きなので、他人の家の事までやるのは嫌です!(ハッキリ言っちゃう)
ここまで言ってもやらせようとしてくる人は居ます。そういう人とは付き合わない。めんどいから。親戚でも、理由つけて顔を合わせないようにする!と決めました。

自分にあった付き合い方を見つけよう

義実家の人と上手く付き合えて、楽しくやってる人はそのまま突き進めばいいと思います!
でも付き合いに疲れた人は…何とかして回避する必要があります。精神衛生上よくありません。
他人オブ他人な義実家家族。パートナーでもないので、分かり合えないのは「当たり前」なんです。
これからお盆が来ますね…。健闘を祈ります!

以上

致しませーん!
紙に書いて渡してやれ!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます