ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

手帳を楽しむ為に自分なりにやっている事

産休真っ只中。

手帳を買ったものの、使うのだろうか?とそこそこ不安に思っています。

 

正直楽しい

 

11月分に予定を書き込んでみたのですが、思いの外楽しいです。

11月のページf:id:mamashizue:20161018163155j:image

11月は引っ越しから出産まで、何かと忙しくなる予定。

  • やる事をザックリ左側に書き込む
  • 目標と振り返り欄を作る
  • 大きな予定はシールを貼る

って感じで書いてます。

左側の欄にチェックが付くほど達成感に満ち溢れる。

シールで気分を上げよう↑↑

f:id:mamashizue:20161018163545j:image

カラフルに色つけしたいのですが、三色ボールペン以外のペンを持ち歩くと様々な場所に置き忘れるので、シールを貼る事にしました。

種類ごとに予定分けすれば色が違っても大丈夫。

ミドリ シール ファミリーガラ

こういうのは余ったり使わないやつが出るので、1シート毎に違うのがあるといいです。シールならそんなにかさばらない。

スマイルレギュラーシール(ステッカー)【イエロー】 T-46139

こんな風にね。

フリクションスタンプも検討しましたが、かさばるので除外。

日付の決まっていないやる事をザックリ書く

月内にやらなきゃだけど、いつでもいい!って事をマンスリーの所に書くと忘れにくいです。

チェックつけたり消したりすれば達成感得られます。

日程が決まれば日付の所に書けばいいんです。

月の目標を書く

結局「やること」になったりもするんですが、ホンワカしたイメージを書いたら良いんじゃないかな〜って。

本読みたい!とか、綺麗になりたい!とか。

月のテーマ

が入るイメージ。

振り返りが出来れば最高、位の軽いノリ。

ウィークリーはフリーに使う

週によって予定の入り具合が違います。気分も違う。

予定が詰まっていれば、何時に何するみたいな事を書きます。

特に無ければ空欄だったり、日記になっていたり、その日の食事が書いてあったり。

単身赴任の夫の家に行くときは、献立を書いて必要な食材のメモを書く。

ブログのネタを思いついたら手帳に書く。

スマホでも良いんですけど、手帳の方がしっくりくるので。

f:id:mamashizue:20161018165121j:image

九月のある週。

目標が「生き抜く」で、週の欄はスカスカ。体調の事が書いてあって、フリースペースにはご飯のメモが…付箋を使うと場所に困らないので好きです。

自分ルールを安定させて、ストレスのない手帳使いを!

初めてスケジュールをマトモに管理したのが浪人時代。大学、社会人と時を重ねるうちに「自分ルール」が安定してきたように思います。

  • どんな事を管理したいのか(時間、体重、お金などなど)
  • どういうタイミングで見返すのか(毎日、毎週、毎月)
  • どの程度変えて良いのか(相手があるとか無いとか)

この三つがぼんやりではあるものの、形作られてきたんです。

ザックリとした予定を、月単位〜週単位で、その都度見返す為の手帳。

飽きない様に、見て楽しめる様に。

どうしたら自分が取り組める様になるのかが問題ですね。

 

こんな感じです。

今年もあとふた月余り。

上手く時間と付き合って、より楽しい日々を送れます様に。

 

 

夢をかなえる人の手帳 2017 red (赤)

夢をかなえる人の手帳 2017 red (赤)

 

 

 この手帳好きです。

 

以上!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます