ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

自分のストレス発散方法を探ろう!

生きてると「何でこんなにイライラするんだろう?」と思う瞬間がありますよね。
子供が生まれてから、あまりイライラしないようにするにはどうしたらいいんだろう?と意識するようになりました。

寝る。とにかく睡眠時間の確保

睡眠時間が短くなると作業効率がさがって肌はボロボロ、口が乾いてなんか臭い!髪もギシギシする!全部上手くいかない!ギイイイイ!!!となったことがあります。
渦中に居る時はよく分からなくて、どうしたら収まるのか分かりませんでした。
でも寝たら治った。解決。まずこれを疑う。

体温調節をする

暑い、寒いに鈍感になってきました。(年寄り?!)
というか、構っていられないというか。
夏、ボーッとするなと思ったらめちゃくちゃ気温高くてやばかったり
冬、全然集中出来ない、肩がこってキツいと思ったら気温が低すぎた
などなど。
気温に合わせた食べ物、飲み物を摂取すると元気になります。

一人の時間を無理矢理にでも作る

元々、1人で過ごす時間が必要なタイプです。人と話すのも好きだけど。
お風呂に入ったり、手帳に書き込みをしたりする時間だけは毎日取れるようにしました。
少し前まではお風呂も家族全員で入って上がってたけど、少しだけ時間をずらしています。
先に夫と娘、2人が湯船に浸かったら私が入り、3人でお風呂で遊んでから娘と夫が上がる。そして私は1人でのんびりお湯に浸かります。
身体が温まって、軽くマッサージも出来るのでめっちゃ眠れます!
上手くいくと夫が歯磨きも寝かしつけも済ませてくれていて、ホントに最高です。
そういう時は夫にマッサージしてあげたり出来るのでいいですねー。

軽く運動する

6月からダイエットを本格的に始めて、筋トレが日常生活に入ってくるようになりました。
不思議と汗をかくとスッキリして、そのまま娘と思い切り遊べたり、家事もササッと済ませられるようになりました。
身体が錆び付いていたのが少しだけ緩んで、動くようになったのかも。
「何だか分からないけどむしゃくしゃする!」という時には身体を動かすといい感じになります。

疲れたー!!!と表出する

例えば、手帳、ブログ、Twitter。そういうところでよく「疲れているの!」と言ったりする。疲れているのに気づかない振りをして頑張ると、最悪倒れます。
あとは、夫に「今日は無理。ご飯作れない。ケーキ買ってきて欲しい。」とかLINEします。
何故か「大丈夫?」とか心配してもらえるとご飯作れたりする笑。あとはもうお米のタイマーだけ入れて、レトルトカレーなどを食べてもらう時もある。

自分のダメージが軽いうちに対応するようにしよう!

ストレスが重くなりすぎると病気になります。ストレス耐性が高いと言われる人達は、日々のストレスをマメにケアして(無意識かもしれないけど)生活しています。
メンタルが弱いと言われる人達は、ストレスを受けているのにケア出来ない、無視する、無視させられる、などの要因が重なっているんだと思います。
少しでも「辛い」と思ったらちょっと立ち止まって、どんな時に楽しい、リラックスしていると感じるか思い出してみましょう。

以上

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

最近はヘアケアするのも楽しみの一つです

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます