ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

無料託児付き整体で安心しながら癒されよう!産後骨盤矯正「マタニティ整体北海道札幌店~心shin~」

産後、身体の弱り具合がハンパない!と感じているしずです。

本日は久しぶりの体験レポ。

札幌市北区にある整体です。

今回は何と!無料の託児付き。娘が産まれてからお出かけ先が制限されてちょっぴり寂しさがありましたが、これなら夫や義両親の都合を確認しなくても行ける!やっほい!

お店情報

www.maternityseitai.net

TEL:011-374-6740
住所:北海道札幌市北区北15条西3丁目2-30a-porte1階

 

北15条ですが、北12条駅よりも北18条駅から行った方が近いです。藤女子大の直ぐそば。ぱっと見アパートみたいな感じなので、見逃さないように気をつけて!

今回行ったのは札幌店ですが、他の地域にもあるんですね~。ホームページに他の店舗情報もあるので、気になる方はぜひ御確認ください。

入店〜託児

今回は5ヶ月の娘を抱っこ紐で連れて行きました。

まずは予約名を名乗ります。

可愛らしい感じの保育担当さんと、綺麗な感じの施術担当さんがお迎えしてくれました。

お店の雰囲気はこじんまりとした美容室みたいな?もっと大きい病院みたいな感じをイメージしてたのでちょっとホッとしました。

保育担当さんに子供とオムツ、お尻拭き、オムツのゴミ入れ、着替えなどお世話に必要なものを渡します。その際、今日の機嫌や人見知りの有無、寝返りをするかなどの簡単な紹介をすると良いと思います。

お着替え〜フットバス

施術時には着替えが必要です。ジーンズなどの硬い生地だと上手く出来ないので、ジャージやスエットなどを持って行きましょう。

私は着替えをウッカリ忘れてしまいました…が、貸してくれました。短いやーつで多少恥ずかしいのでちゃんと持って行こうね!

 

お着替えとお手洗いの部屋が繋がってますので、ついでにトイレも済ませておきます。

着替えが終わるとフットバス(ミストで足を温めるもの)に足を入れて座らせてくれます。その時にお茶くれます。当日は暑くて汗だくで喉がカラカラだったので嬉しかった〜〜(^。^)

初めての方はこの時に問診票へ記入。

それをもとに担当さんが施術の相談をしてくれます。

施術の説明、相談

骨盤の歪みとは何か、どうして女性は歪みやすいのか、整体で目指すものは何かを、模型を使いながら説明してくれます。

こちらでは骨の位置に直接アプローチするのではなく、骨を支える筋肉をほぐして歪みを解消することを目指すということでした。

 

続いて問診票に基づく施術相談。

つらい箇所や症状の殆どに丸を付けてしまいましたが、特にキツイのが肩から背中にかけてと下半身のむくみ。あとは触ってみてヤバそうなところをお願いします、と頼みました。

施術の前に、エクササイズを伝授!

私は「反り腰」ってのになってるみたいで、鏡を見ながらこのくらい反ってるよ!ってのを確認してもらいました。壁を背中に当てて、腰が壁から離れている隙間が拳大以上の人は反っている状態だそうです。理想は指の太さくらい。

私はというと、拳1個半。姿勢に気をつけているつもりだったのでショック。正しい姿を覚えて頑張ります。

また、お尻の筋肉が弱っていると言うことで立っている時にお尻にギュッと力を入れてください!と言われました。

歯磨きの時、メーク落としの時、信号待ちの時など、ちょっとした時間で行うことでお尻と内腿が鍛えられるそう。

お尻の筋肉が弱まることで内股になり、尻が大きくなり、太腿が太くなるんだとか。鏡の前で見ましたが、確かに力を入れている時と入れていない時では太腿の太さが違うのです!

力加減は、「お尻のほっぺが痛くなるくらい」です。尻で割り箸割るくらいのイメージで頑張ります!

いざ、施術へ。

今回は一時間コースでお願いしました。

浮腫で滞っているところは軽く押されても痛く感じ、何かゴリゴリと音が鳴りそうなほど!力を入れてしまうほど痛い場合はすぐに言って弱くしてもらいましょう。我慢すると揉み返しがキツイです。

筋肉を揉んでもらったり関節をグルグルと回してもらったり。

子供のお世話でこんなに自分の可動域が狭まって居たのか!と驚愕。

特に下半身のむくみが思ったより酷いようで、足首が硬いからなるべくグルグルと回してくださいねとアドバイスを頂きました。

他には、寝る時に履いている圧力ソックスってどーなんですか?と質問したら

「寝る時は脱いだ方がいいです。ただ、起きてる時は血液の循環をサポートしてくれるので部屋着的に使ってください」とお答え頂きました。

 

 こんなやつね。

じゃあ圧力ストッキングとかレギンスは良いのね。素敵。

 

最後は足にむくみ取りのマシン?を付けられ、鎖骨付近は手でゴリゴリやってもらいました。

 

 こんな感じのやつね!これ欲しいんだよな…。

施術後のアドバイス

施術前半はお話ししながらでしたが、後半は完全に自分の体に集中していてあまりお話し出来ませんでした。

施術を通して、担当の方からアドバイスなどを頂きましたよ。既に書いたこともありますが改めて。

  • 足首が硬いから回すこと
  • 寝る時や歩く時、手のひらを体の前に向けること
  • 数秒でもお尻に力を入れる習慣を作ること
  • 圧力ソックスは起きている時に履く
  • 抱っこ紐の背中の紐は肩甲骨の下まで下げること
  • 赤ちゃんのお世話の時に横座りは避けること

こんな感じです。

着替え、支払い、子供引き取り

施術が終わったら着替えてお会計。

その際次回の予約も出来ます。

全部済んでから子供の引き取り。こんな様子でした、と簡単に教えてくれます。

最初は遊んでいたけれど、途中で寝ていたようです。ありがたや。

リラックス空間に飢えているママにはオススメ!

夫や義両親の手が空いている時に整形外科へ行く事があります。しかし、行ってる病院は予約ができないし、病院なのであまり「リラクゼーション」という機能はありません。当たり前だけど。

アロマ、音楽、整体でゆっくりと一時間、体をほぐしてもらうのは本当に気持ちよかった!

更に、家族以外に子供を預けるのは初めてでしたが、家族よりも何と無く安心出来ました。相手は仕事でやるのでしっかり相手してくれるし、泣いてもキチンと対応してくれます。家族だと預けるのは休日。そう思うと何だか気がひけるんですよね…。

ベビーシッターに預ける予行練習にもなったような気がします。

教えてもらったエクササイズを続けて、スッキリした体になりたい!と強く感じました。

 

産後の体の不調、治しに行きませんか?

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます