ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

赤ちゃんの寝かせ方に悩む

現在生後三ヶ月目の娘と暮らしています。

ぐんぐん育つ娘の成長について行けて無い感じしますが、頑張っております。

最近はツイッターやなんかで子育て中の方をフォローして情報集めてます!

ベビーベッドで寝ないよね

ベビーベッドで眠る我が子をニコニコしながら眺めるのが夢でした。

子育ての先輩に話を聞いた時も「ベビーベッドで寝ない子が多い」との事でしたが、オムツ替えなどでも使えるし、と購入に踏み切りました。

入院時から娘はベットで寝ない…全然ダメだこれ!とびっくりしたもんです。

仰向けで寝ない…だと?!

ベットで寝ないのは分かった。でも仰向けで寝ないんですよ。というか、置いたら起きてメッチャ泣く!

これが噂の「背中スイッチ」か!と。

スヤスヤ眠っていたのに、背中から置いた途端スイッチが入ったかの様に泣く事からこの様に言われています。

赤ちゃんの原始反射の一つに「モロー反射」というのがあって、身体を傾けた後に放すとビクゥ!と手足を伸ばす反応が有ります。そのあとは大体大泣き。大きな音をたてた時なども起こるそうで、ベットなどに置くときもモロー反射が起きてるんじゃないか?と言われています。

確かに娘を置くとき、手足がピーンと伸びてしまう時が有ります。大体起きて泣きます…

対応策としては置き切るまでしっかり抱っこして、そーっと手を離し、離れる直前までお腹や胸に手を乗せると赤ちゃんが安心するそうです。確かに成功率は上がります。

授乳からのトントンで寝ちゃったから

授乳した後はゲップを出させなければなりません。飲んだミルクの量と同じ分空気を飲んでいるため、ゲップさせないとせっかく飲ませたものが逆流してしまうんです。

ミルクを吐くと飲ませた努力が水の泡になる上に体重も増えないし、吐いた時に気管に入る恐れもあります。

そんなわけで授乳後は背中をトントン叩いたりさすったりする。

赤ちゃんはお腹いっぱいだし抱っこされてあったかいしで寝てしまうことが多いです。でもゲップさせたいので背中をさすさす…。

その内私も眠くなっちゃって、娘をお腹に乗せたまま寝てしまうことが多いです。

カンガルーケアみたいな格好で娘は私の上でうつ伏せになって寝てしまいます。

私の場合、この格好で寝かすのが一番長く寝てくれるので、夜はいつもこのスタイルになってしまいました。

このスタイルが大丈夫なのか?

赤ちゃんのうつ伏せは事故に繋がるため良くないと聞いています。

不安になったので一ヶ月健診の時に聞いてきた所、シーツの上だと顔に覆い被さる可能性があるので危険だけど、それなら大丈夫じゃないか?と言われました。

体から落ちない様に注意は必要ですが一安心。

他の寝方は出来ないのかな?

三ヶ月まではひと月に約1,000gほど体重が増えるんですよね。

最近子供が肺の上に乗るのが痛くて、他の寝方してくれないかなと思い始めています。

腕枕をして横向きや仰向けで寝かせてみたり、タオルを畳んで枕にしてあげたり、ビーズクッションの上で寝かせてみたり、授乳クッションで寝かせてみたり。

おやすみたまご?ってやーつですね。

 

Cカーブ授乳ベッド おやすみたまご

Cカーブ授乳ベッド おやすみたまご

 

 

添い乳もやってみました。

どれも相当機嫌のいい時じゃないと難しく、長時間眠れないみたいです。

私の体調(睡眠不足だと新しい事に挑戦できない)を見ながらちょっとずつ試してみようかなと思っています。

入眠儀式も悩みの一つ

寝かしつけ方法も子供によって様々ですね。

この辺りもどうしたらいいかなーと思っているのですが、それは別で書きます。

子供によって違いますが、「うちはこんな感じよ」とかあれば知りたいなあと思う次第であります。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます