ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

外出は面倒だけどやっぱり私には必要

育児って本当に体力と精神力が削られるんだなって思います。

北海道にも梅雨が来ているようで、六月は雨ばかり…なかなか外に出られず、お家にこもってばかりでした。

 

しかしそうしているうちに心も身体もモヤモヤモヤモヤ…

 

ハム子よりも私の方が「なんかこう…スッキリしねぇなぁ!!!」とイライラしていました。

 

いざ外出となると、

オムツ、着替え、母子手帳、お尻拭き、ハンカチティッシュ、他に私の荷物(と言ってもスマホと財布)

と荷物が増える増える。

外出先ではトイレや授乳室の有無や空き状況が気になり、カフェに入ってもベビーカーに乗ってくれなかったり、抱っこ紐でも泣いたり喚いたりされれば落ち着きません。

買い物すれば商品に当たらないようにしたり、買いすぎると帰りの荷物が多くなる…。

友達と会っても、ハム子がぐずれば話が止まり、お世話の心配をしてしまう…。

 

全体的に落ち着きがなくなり、帰った後にはどっと疲れが出て動けずに、お風呂にも入れずに寝かしつけてしまうこともあります。

 

そしてそんな自分に自己嫌悪…。

 

でも外出するとなによりハム子が疲れて夜寝てくれる率が格段に上がる!

 

何より私の「ウウウ〜〜!なんかしたい〜〜!!!」という欲求が多少満たされるんです。

 

面倒だな、って思ってても身体が元気ならなるべくお外に出るようにして。

身体が無理だなって思ったらその日はお休みにして。

もっと無理だな〜〜って思ったらもうその時は義実家に「泊めてください」って言ったり、ベビーシッターとか一時保育を頼ってみようって思ってます。

 

外出するぞ〜〜とか、いよいよダメなら頼る場所があるぞ〜〜とか、そういうものがあるとリラックスできる気がする。

 

自分が最後の砦だったら無理だもん。

 

ガス抜きにしては多いかもしれないけど、ちょこちょこ外出して、楽しいこと無いかな〜〜って探そうと思います。

 

以上

f:id:mamashizue:20170703210427j:image

テレビ台をわちゃわちゃにされるのでバリケード

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます