ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

お出かけ練習中!外食はお店選びがまだ難しい

娘は生後二ヶ月目。そろそろ三ヶ月目に突入であります。

満三ヶ月になるまでは外出を控えた方が良いと聞くのですが、私の方が辛くなってきたのでお出かけ練習中です!

f:id:mamashizue:20170202035152j:image

娘の写真を漫画タッチに加工。

外気に当てるべし

喉や皮膚を鍛えるため、徐々に外気に当てましょう。

育児書に書いてあったんで、晴れて暖かい日を選んで少しずつ外に出ています。

歩いて五分くらいのコンビニやスーパーにちょっとした買い物に出てみたり、近所の義両親のお家に遊びに行ってみたりします。

外食初チャレンジ

先日母親が来た際、兄とも会いました。

予約してくれた店へ行きました。

子供を寝かせておけるように小上がりを希望。個室になってました!

が…部屋が狭くて辛かったです(´;Д;`)

お店選びで確認する事

子供がいる人は分かってるもんなのかも知れませんが、こういう所は確認しなきゃダメだと思ったのでリスト。

  • 子供が寝転んでも大丈夫なスペースがある
  • オムツ替えが出来るトイレがある
  • 子供が泣いても大丈夫そうな雰囲気がある(静かすぎるお店だと厳しい)
  • 手荷物が多くても大丈夫(預かってくれるのもありがたいですが、何かと取り出したいです。抱っこ紐も嵩張るし)
  • 毛布やブランケットがある(自分でも持っていますが、横たわったりするともう一枚あると便利です)
  • 禁煙席があって分煙である(私の家族は喫煙者がいるので出かける時喫煙タイムが必要なのです…)

こんな感じかしら…。

まぁ、疲れたよね

札幌に不慣れな母と娘を連れて寒い日の夜に外食。

公共交通機関でも行ける場所でしたが、乗り換えや移動時間を考えるのが面倒すぎてタクシーでの移動に。

その間も娘は泣いちゃうし、おしゃぶりはギャン泣きされちゃうし、母親の話し相手になったりタクシーの運転手に店の場所わからんと言われたり…。なかなかしんどかったです笑。

帰った後はお風呂にも入らずに就寝。足も腰も痛くて、ダメダメでした。

反省

夜の外出は相当な協力体制が無いと行けない。近所でもしんどい。

昼間のお出かけで練習するべし。

 

今月はお出かけの予定はありませんが、友人が遊びに来てくれるのでそこから慣らしていこうと思います!

多少雑多な部屋になってますが、そこはご愛嬌ということで…。もともとあんまり几帳面でもないので許してもらえるはず…はず…。

掃除機くらいかけられたらいいのだが。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます