ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【出産準備】入院時に必要な物は病院に確認しましょう

そろそろ準備をしなければいけないのに、のほほんとくらしているのんびり妊婦です。

28週の健診時に、助産師さんからの指導を受けました。

入院時に必要な物があるので、事前に用意するように、とのこと。

そういえば入院時に必要だったものはこれだよ~って記事、たまに目にします。

よく読んでいるブログで見たのはこちらでしょうかね。

【出産準備】帝王切開の入院準備 - IT女子のSIMPLE RICHな生活

アイテム紹介が嬉しい。

帝王切開ということで、若干自分とは(今の所)違うのですが、ざっくり「こういう物が必要なのね~」と参考にしました。

ベビー用着ぐるみ (ヘアバンド付) (あおむし・単品)

めちゃめちゃかわいいねこれ。かゆくないのかな?

 

具体的には何が必要なのか?

ずばり、病院によって違います。

パジャマは全部病院で用意してくれるところもあれば、そうでもないところがあったり。だいたいの病院で「持ち物リスト」を用意しているので、不安であれば問い合わせてみた方が良いでしょう。

今持っている物でもいい場合があれば、新しく買う必要がある場合もあります。医師に聞くのもいいと思いますが、実際に入院している人のお世話をするのは看護師や助産師なので、タイミングを見て相談してみると良いでしょう。

私の場合

今回必要よ~というリストに載っていた物を紹介します。

夫は単身赴任、実母は生まれてからの参戦になるので「忘れてたからとってきて~」という場面はなかなか望めません。義理父母との関係は今の所良好ですが、出産の直前に引っ越しを控えているので、お家の中を探させるのに抵抗があります…。

  • 母子健康手帳
  • 診察券
  • 洗面・入浴用具
  • バスタオル(2~3枚)
  • フェイスタオル(2~3枚)
  • ガーゼハンカチ(2~3枚)
  • ブラジャー数枚(授乳しやすい物)
  • 生理用ナプキン
  • パジャマ数枚
  • 保険証
  • ティッシュ
  • スリッパ
  • 筆記用具
  • 母乳パット
  • 退院時に赤子に着せる服
  • ストロー
  • 洗剤(洗濯を病院でする人のみ)

です。想像していたより少なそうでした。

入院中、赤ちゃんにかかわるものは全て用意してくれるのと、産褥ショーツやナプキンもあるので要らないよ~と言われました。

 

購入するもの

だいたいの物は既に持っているのですが、足りないと思われるもの、持っていない物があるので買い足しが必要になります。

  • ガーゼハンカチ
ピップベビー ベビー ガーゼハンカチ 10枚入

ピップベビー ベビー ガーゼハンカチ 10枚入

 

 沐浴に使うって言ってたからこれでいいよね?他にもカワイイのあったんですけど…

 

イサム商会 日本製 ガーゼハンカチ パンダ柄5枚入
 

 

  • 母乳パット
ピジョン 母乳パット プレミアムケア 102枚入

ピジョン 母乳パット プレミアムケア 102枚入

 

 使い捨てあるんだ!入院のときはこっちでいいかな。

 洗って繰り返し使えるものも用意しておこう。

 

  • ストロー
スケーター ストローホッパーキャップ ピンク

スケーター ストローホッパーキャップ ピンク

 

 こういうのがいいっぽい。

でも普通の曲がるストローも持っていこう。

  • パジャマ

 大部屋になる予定なので、授乳口がついている方がいいみたい。

  • ベビー服(肌着、服)

 か、かわいい!!!これが肌着で…

 これが外側?かな。おくるみとはどう違うんだい?笑

 

 

これらは購入が必要そうです。

他に、ウエットティッシュが活躍したという話を聞いたので、用意して行こうかなと思っています。

予定日は11月末なので、11月頭あたりまでに用意すればいいか~、とのんびりしているのですが大丈夫ですよね?(汗)

 

今後、またまたいろんなものが必要になって来そうです。

安心して家族を迎えられるようにしたいな~。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます