ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

私が物を減らしたいのは向き合うのがめんどいから

来月、ミニマリストのオフ会に行きます!
オフ会とか久しぶりなんですが!
今のところ私はミニマリストというには物が多いような気がするんですが、極端に多い方ではないです。

物を減らしたことはある

断捨離レポートを何回か書いていて、絶賛リバウンドしてるんですが。
物をガツンと減らしたことはあります。
そして、今も増えないように気をつけてはいます(部屋が綺麗だとは言っていない)。

片付けるのが嫌すぎてものを減らす

元々片付けが苦手。というか、定位置を決めるのがめちゃくちゃ苦手です。
定位置を決めても、なかなか戻せなかったり面倒になったりして、決壊する。
そんなわけで、片付けするのを減らすには、物を減らすのが1番じゃ~!!!
という事に。
掃除機かけたくても物が散らばってると、何も出来ないわけです。

服も靴もカバンも、分からないから買えない

流行とか、なにがダサくないとか、自分に似合ってるかどうかとかがイマイチピンと来ない。
子供が産まれて、洗いにくいものを持ちにくくなったのをいい事に、買い足しもしない。
制服の職場になったので、私服は2着くらいで充分なんじゃないか?と思うくらい。
実際は不便なので(泊まりで出かけたりするから)、5日間分くらいの服はある。もっとあるかも。
でも基本、「服屋が分からんから買えない!」がある。

物と向き合うのがめんどくさい

こんまりをキッカケに断捨離関連書籍に興味を持ったけれど、どの本も「物と向き合え」って言いすぎじゃね?と…笑
私は物と向き合おうとすると「めんどくさいからその辺に置いとくか」とか「めんどくさいから、年末に捨てよう」とかになる。
それで1つの正解なんだろうけれど、これでいいのか?とも思う。まぁめんどくさいので考えるのを辞めるんだけれど。

ミニマリストオフ会で私は浮く!!!レポートを書く予定なのでお楽しみに!

他の人のミニマリズムに対する熱を「へー」しか言えない私が目に浮かぶ!!!
自分の家作りの参考にしたいナーという気持ちで、参加します…笑
大人と話すのも久しぶりなので、ワクワクしてます!
ついでに買い物もしたいし…。
へんてこりんなレポートになるかもしれないけれど、一応書くのでもしよかったら、呼んでくださいね!!!

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます