ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

出産予定日決定!お腹の子供が超元気!あだ名が「ハム子」になった。

GW終わりましたね。

札幌はほとんど雨で、桜を見に行っても雨、温泉に行っても雨でどんよりしてしまいました(笑)

他に、牧場に行ったり、夫家族のお出かけに同行したりと思ったより活動的に過ごしたので連休明けはとてもグッタリ…。いつもず~っと寝てますからね。

土曜日に産婦人科受診し、ようやく予定日が決定しました。

3週間で3倍に成長しました!

前回はこれ。

 f:id:mamashizue:20160509161845j:image

今回はこれ。

f:id:mamashizue:20160509161910j:image

前回1㎝ほどだった胎児は、今回3㎝位に成長していました。手も、足も、身体きちんと分かれていてだいぶヒトらしい雰囲気に。

心臓がピクピクしていただけだったのが、ドリルかよ!ってくらい高速回転していました。お医者さんも「元気ですね~」っておっしゃっていました。

兄が生まれる時、逆子でへその緒が首に巻き付き、生まれた時は土気色、産声をあげなくて助産師さんにめっちゃ叩かれてようやく泣いたと聞いているのでちょっと恐怖なのですが・・・。

夫、初めての立会いで感動する

 

夫は普段平日休み+単身赴任の為毎回私一人で受診していました。しかし今回はちょうどお休みと被っていたので本人のたっての希望で一緒に行く事に。病院によって、診察室に入れてくれない所もあると聞いていたのでビクビクしていたのですが、他の妊婦さんが旦那様と一緒に出てくるのを見て、ナチュラルに入ってみたら大丈夫でした。

胎児が元気に回っているのを見て、「すごい!ちっちゃいけどすごい!」と小学生並の感想を述べ、終始はしゃぐ夫。私も前回からの変化に「おお~」と感動はするのですが、いかんせん下半身は無防備だし股は広げているしですごく情けない恰好なので夫ほどの感動を表現できずにいました(笑)。

f:id:mamashizue:20160509170921j:image

友人が命名、あだ名は「ハム子」

 

あまりの興奮で、毎回友人に胎児写真を送りつけています。

「指の先くらいの大きさからハムスター大になった」と話したら、「じゃぁハム子だね。大きくなれよハム子!」とコメントが返ってきました。

まだ性別も分からないのにハム子www一応男の子だったら「はむたろ」らしいです。性別が分かる頃にはハムスター大ではないような気がするのですが、正式な名前が決まるまでは「ハム子」もしくは「はむたろ」と呼ぶことになりそうです。

出来る事だけやって、最低限生きます

 

5月病~!なんて思ってたけどまぁつわりとかで毎日どこかしら不調です。妊娠発覚前より何となく体重が減っているけれど、お昼は食べられるし、これから食欲が復活するからいいかとぼんやりしています。平日はお仕事を淡々とこなし、休日はこんこんと眠り続けるという何となくなリズムを繰り返します!

安定期までの目標は「生きる。」これにつきます。

ま、なるようにしかならんでしょ。

 

以上!!!!

 

前回はコチラ

mamashizue.hatenablog.com

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます